いつもの食パン(HB使用)&型のお手入れ

いつもの食パン(HB使用)&型のお手入れ

Description

普段我が家の朝食に登場するごく普通の食パンです。 フタをして焼くから目が細かく詰まってふっくら焼き上がります。サンドウィッチ用にも適しています。 (07/02/20 サイコロ型の分量を追加・07/05/19 型のお手入れ方法追加)

材料 (1.5斤型(サイコロ1斤型))

 (サイコロ1斤)
低脂肪牛乳
195cc(150cc)
砂糖
大さじ 2(15g)
3g(2g)
ドライイースト(フェルミパン)
4g(3g)

作り方

1

HBのケースに砂糖・塩・低脂肪牛乳・強力粉・ショートニング・イーストの順で材料を入れる。 生地作りのコースで1次発酵までお願いする。

2

写真

1次発酵が終了したら、 ちぎれないよう生地を取り出し、 軽く押さえてガス抜きをする。帆布に包み、 暖かいところで10分ほど休憩していただく。

3

めん棒を使って本格的にガス抜きをする。ぺったんこにしたら端からくるくるまとめ、 丸く丸めて再び帆布に包み、15分ほどベンチタイム

4

写真

再度軽くガス抜きをして、 めん棒で長方形
っぽく伸ばす。 それを海苔巻きのように空気が入らないようキッチリ巻いて、 型に入れる。

5

写真

フタはせず二次発酵。35度程度のところやオーブンの発酵機能を使って50分~1時間、7~8分目くらいまで膨れていれば合格。

6

写真

170度に予熱したオーブンで、35分前後焼く。 焼けたら型を軽くたたいてパンを剥がし、 型から外して冷ます。人肌程度まで冷めたらビニール袋に入れて保存する。

7

写真

焼き方(2)200度で12分→160度に下げて23分。焼きあがりはこっちの方が中はふんわり耳はしっかりで、食パンらしく焼きあがるような。

8

写真

サイコロ型(一斤)バージョン。 180度で30分焼きました。 ちょっと二次発酵が長すぎました。f^_^;

9

写真

これが断面でーす。山型パンにはない、しっとり&フワフワ感が味わえます。(*^^*)

10

写真

1斤型を2本で。粉440g、低脂肪牛乳270cc、砂糖大さじ3、塩4g、ショートニング30g、ドライイースト5g。 発酵は35~45分、170度で35分焼きました。

11

写真

【オマケ】超失敗例。(^^; 柔らかめの生地で発酵時間の見極めを誤ったらこんなことに、、。 フタは外れないし、パンはしぼんでグニャグニャだし、エラい目にあいました。当然、型はゴシゴシ洗って焼き直し。(T_T)

12

写真

おっと、いい感じ。(*^^*) うちのオーブンは予熱に時間がかかるので、二次発酵終了から予熱完了までのワンクッションでどれくらい膨らむのか、そこの読みが成功すると、このようにいい焼き上がりになります。

13

写真

4/13に↑と同じ条件で焼いたもの。発酵は35分。 暖かくなって来ると、イーストが元気です。(*^^*) 丸め方がザツだったのが分かるお肌になっちゃった、、。TVを見ながら成形するのはいけませんね。(^^;

14

写真

はるゆたかブレンド粉で。 国産小麦粉の場合は少し粉の量を増やした方がいいみたいです。 それとも新しいオーブンのクセをつかんでいないせい??

15

写真

ふたごっちさんがとよ型(小)で焼いて下さいました。二次発酵は37度で30分(発酵中は蓋はせず、そのあとオーブンの予熱が終了するまでの10分間は蓋をしたそうです。)焼成は170度で17分、210度で17分だそうです。

16

写真

【おまけ・アルタイトの型のお手入れについて】自己流ですが、私はこんなふうにしています、、というご紹介。 写真は私が使っている型の中で一番古いもの。10年選手ですが、しっかり油がなじんでいます。

17

使い終わった型は、基本的に洗いません。 冷めてからごく薄くショートニングを塗り込んでおきます。毎日使う場合は、翌日そのまま使っても大丈夫ですが、数日開く場合は、キッチンペーパーなどでから拭きをし、再びショートニングを塗って使います。

18

写真

★焦がしてしまった時★ 写真程度の時には、まだ型が熱い内に多めのショートニングをしみこませておきます。 そのまま冷めるのを待ち、ぼろ布などにショートニングをつけてこすれば、だいたいポロッとはがれ落ちます。※これは上塗りした牛乳でコゲました。

19

★それでもダメな時(型が新しくて油がなじんでいないとイマイチかも。)★ ぼろ布に熱いお湯をしみこませ、焦げつきをふやかすようにして剥がします。 だいたいこれで大丈夫なはず。その後多めにショートニングを塗り込んでおきます。

20

折り込みシートなどが完全に焦げついてしまった時には、観念して洗剤をつけて洗います。(T_T) 洗うからには徹底的に油分や汚れを落としてしまいます。 そして、また空焼きし、ショートニングを塗り込んで、新品扱いで使います。

21

写真

☆メッシュ型☆メッシュは油を塗り込みにくい型ですが、特にこの両端の部分にはしっかりと塗っておいた方がいいみたいです。

22

写真

ちなみに私がショートニングを塗り込む時に重宝しているのが、コレだったりします。(^^; 普通のキッチンペーパーみたいにケバ立たないし、丈夫だし。 なお型にショートニングを塗り込むだけなら、紙よりもラップをクシャクシャに丸めたものが便利です。

23

写真

※パンがくっついて抜けない時は、シフォンナイフのような型を傷つけにくい薄く平らでまっすぐなナイフで剥がすか、少々放置して水蒸気でふやけるのを待ちます。 型に傷をつけると焦げつきの原因にもなるので、要注意!!

24

【フタについて】以前はフタをして2次発酵させていましたが、開けたままの方が水分が適度に飛んでいいそうです。

コツ・ポイント

●1.5斤型=216×110×90㎜のフタ付きのアルタイト製の型を使用。 分量外でショートニングを塗り込んでおいて下さい。 ●型のお手入れ方法については、アルタイト製の型を前提に書きました。フッ素加工の型をお使いの型は、説明書の通りの方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

最初はHBに付いてきたパンフレットや本に出ている分量で作っていたのですが、なかなか好みの物が焼けず、 粉の種類や分量を変えたり、 材料の簡略化をしているうちにこのレシピに落ち着きました。
レシピID : 248822 公開日 : 06/04/14 更新日 : 16/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

115 (76人)

20/06/14

写真

袋に入ってますが、しっかり焼き色入ってます!

クックHB0OYQ☆

19/10/02

写真

何度も使ってるのに空焼きのこと初めて知りました。感謝(^^)

★ゆきんこっち☆

18/05/12

写真

綺麗に焼けました^ ^

はるちなあき

ありがとうございます。次回はホワイトライン目指してみて!^^

17/08/16

写真

蓋ナシで焼いたら上が焼きすぎに(涙)型の扱い参考になりました。

なでしこ322

れぽ感謝!フタなしはID : 248830をお試し下さい。

1 2 3 4 5
海 砂 2009年04月15日 01:30
ふたごっち姐さん、こんばんは~。 (^o^)

届きたての粉で、焼きたてのつくれぽ、ありがとうございました。
(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
調理パンも菓子パンも美味しいけど、やっぱり基本は食パンかなぁって
思います。 美人に焼けると嬉しいよね~。(*^^*)
暖かくなってきて、発酵もラクになるし、パン工場復活、楽しみにして
いまーす。o(^o^)o
3人娘 2009年05月03日 12:46
海砂さん♪
お久しぶりです!^^
こんにちは♡

最近蓋をしたパンを焼くのが私の中でブームで、(笑)
前から作りたかったこちらのレシピ作らせてもらいました。^^やっぱり美味しかったです♪
アメリカの粉だと、きっと美味しいだろうな~と思うパンも生地が柔らかすぎになったりして、イマイチだったりするのですが、海砂さんのは大丈夫なんです。^^
国産の粉で作るともちろん美味しい♡でも、簡単には
手に入らないので、アメリカの粉で美味しく出来る食パンを探してました!またリピしますね!
今日あのいつものパンを作るので~笑
また、つくれぽ持ってきますね~!^^
ごちそうさまでした!
海 砂 2009年05月04日 01:38
3人娘さん、こんにちは~! (^o^)
こちらこそご無沙汰しています、お元気でいらっしゃいましたか?

いつもながら、美味しそうに焼けた写真、すっごく嬉しかったです。
うんうん、ふたをして焼くと、きめの細かいしっとりしたパンが焼けます
よね。(*^^*) 同じ生地で焼き比べるとその違いにビックリします。
サンドイッチにはやっぱり角食がいいなぁって思うので、私もこのパンは
よく焼くんです。

アメリカの粉は、確か日本の最強力粉より蛋白質量が少なかったような、、。
詳しくはよく分からないんですが、海外からいただくミルクブレッドの
つくれぽの写真が高さが出ていないことが多いような気がするので、
そんなふうに考えていました。
多分、うまいこと焼けているのは3人娘さんの「腕」ですよ~!(^_-)-☆
とにかく、美味しく焼けて何よりでした。(*^^*) ありがとうございました。

あ、アイコンが変わっていたので、一瞬別人??って思っちゃいました(笑)。
ふたごっち 2009年05月13日 18:07
海砂さん~こんにちは。

具合どう~?かゆかゆだったのね~~。
PCどうした~?しばらくは旦那様のお借りするのかな?
そんな中、つくれぽお持ちしました~193?笑

今回はウクレレ師匠の手土産用。
気に入ってもらってるのでいつもこの食パンだよ~。
口どけが良いんだって♫
今日は暖かだったので窓辺で一次発酵~だいたい1時間10分くらいだったよ。

今日はね、長女は1泊二日の宿泊学習へ行きました。
グループ毎に札幌市内の目的地で色々調べて、お昼ご飯も自分たちで。明日はニセコでクラス毎に行動。
長女のクラスは越冬キャベツの製造販売。
販売はわかるけど製造って??笑
うるさがられるけど、明日帰ってきたら色々聞いてみようっと♪

ではでは~いつもホントにお世話になってます、ごちそうさま~(ж^□^ж)ノ
海 砂 2009年05月14日 08:27
ふたごっちさん、おはようございます。
そうなんです、シャレにならないくらい体調悪いです。

なので、おしゃべりはまた後日で、、、すみません。
Profile ハハサマ 2009年05月16日 21:22
始めまして、こんばんわ。
パン作り暦1年半程ですが、最近角食パン型を購入し、3日置きくらいで焼いています。
焼き上がりの見た目はバッチリで、ホワイトラインも出る程なんです。
が、キメはとっても細かいものの、翌日になるとそのまま食べるにはちょっとフワフワ感に欠けるのです。
HBで最後まで焼き上げた場合は、翌日でもフワッフワなのですが、角型で焼いた場合、トーストしたりチンした場合はもっちりフワフワで最高に美味しいのですが、サンドイッチには若干柔らかさに欠けるように思うのです。
何度か焼き上げの時間や温度を変えたりもしてますが、どれもほとんどかわりません。
角食の場合はそんなものなのでしょうか?
それとも、何か原因があるのでしょうか?
ちなみに、2次発酵はレンジの発酵機能で50分程しています。
いいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。
海 砂 2009年05月19日 09:48
ハハサマさん、こんにちは。

まず伺いたいのですが、レシピは私のをお使いですか?
もしそうであれば粉は何をおつかいですか?

れぽもいただいていないようで写真もないし、基本情報が
なさ過ぎてアドバイスのしようがありません、、。
基本的に自分のレシピでしか問題を見つける事は出来ませんので
(人様のレシピを批判する事になりかねないので)、その点はご了承下さい。


ふたごっち 2009年10月11日 14:38
海砂さん~

今日は一日たっぷり時間があったので久しぶりに角食パンを焼いてみました。
すっかり勘が鈍ってしまい、二次発酵が進み過ぎちゃって焼くときには蓋がずれないくらいに~~!!

焼き上がりはカクカクでしたが。。。(^_^;)
最初の15分高めの温度で焼いたので耳はサクッと中はふんわり~美味しく焼き上がったよ~♪

さ~て、いっぱい焼いて勘を取り戻さねば~!!
海 砂 2009年10月12日 00:05
ふたごっち姐さん、こんばんは! (^o^)

あはは、姐さんでもカンが狂うなんて事があるんですね。
でも気温も下がってきたし、生き物だけに難しいよね。
実は私も今日時間があるから、、、と手ごねでフランスパンを
焼いたのだけど、ビックリするほどの大失敗でした。(T-T)
やっぱりなれない事はするもんじゃないね~(笑)

連休もあと1日、のんびり過ごしてくださいね~。
じゅん♪ 2010年04月26日 14:28
海砂 さま

こんにちは~(^^)
昨日つくれぽを送ったじゅん♪と申します。

このレシピで焼いたパン、とっても私好みで美味しかったです!
そして、型のお手入れ方もとっても参考になりました。ありがとう~!

今回ちょっと2次発酵が足りませんでしたが、焼き方2で焼いたら
とっても食パンらしいパンが焼けました!
今後はこの焼き方を定番にさせて頂きます♪

次はもっとキレイな正角食を目指して頑張ります(^^)
りぴれぽ待ってて下さいね!
1 2 3 4 5 次へ»