簡単・混ぜるだけ☆くるみ入り干し柿甘酒

簡単・混ぜるだけ☆くるみ入り干し柿甘酒の画像

Description

自家製甘酒に刻んだ干し柿とくるみを混ぜるだけ☆お米と干し柿の甘さが嬉しいお手軽簡単和風スイーツです。市販の甘酒でも。

材料 (2~3人分)

お茶碗1杯くらい
2つ
10粒くらい

作り方

  1. 1

    写真

    ご飯と米麹で甘酒を作ります。レシピID : 2466692参照。市販の甘酒を使う時は、米と米麹で作られたものを選んで。

  2. 2

    写真

    甘酒をお茶碗に入れ、そこに細かく刻んだ干し柿とくるみを加えてよく混ぜ、器に盛り付けるだけ。

コツ・ポイント

甘酒に干し柿だけ加えて一晩以上冷蔵庫で寝かしておくとさらに美味しくなります。その場合はくるみは食べる直前に加えて食感を楽しんで。盛りつけたあと、飾り用にくるみ一粒をトッピングしたら見た目ももっとよくなると思います。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんからもらった干し柿が大量にあるのですが、だいぶ固くなってきたので刻んで甘酒に入れて食べました。甘酒とドライフルーツは相性がいいので、干しいちじくとかもおすすめ!くるみを入れると食感のアクセントになっていい感じです。
レシピID : 2488542 公開日 : 14/02/04 更新日 : 14/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
★シャンプー★
沈んじゃいましたが(汗)胡桃の食感&トロ干し柿がグットでした♪

つくれぽありがとうございます!干しイチジクとかも合いますよ♪