【山ごはん】寒い日に。にんにくのスープ。

【山ごはん】寒い日に。にんにくのスープ。の画像

Description

にんにくたっぷりで体が暖まるスープ。
余った生ハムでバラを作って、華やかに。

材料 (2人分)

オリーブオイル
大さじ3
にんにく(薄切り)
2かけ
500~700ml
1~2個
塩、こしょう、生ハム、パセリ(みじん切り)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこんな感じ。
    (お水は写ってません。)
    家でニンニク、パセリのみじん切り、パンだけ焼いていきました。

  2. 2

    写真

    鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて香りが出るまで炒める。

  3. 3

    写真

    水、コンソメ、生ハムを入れて煮立たせ、塩こしょうで味を整える。(次に卵を入れるので気持ち濃いめでもオッケー)

  4. 4

    写真

    沸騰させてから、卵を入れてかき玉にする。その後パンを入れて1分程煮る。

  5. 5

    写真

    パンが充分にスープを含んだら盛り付け。パセリを添えて召し上がれ~。

コツ・ポイント

パンは焼いても焼かなくても良いと思いますが、入れすぎるとどんどんスープを吸ってしまうので、2人で4切れ位が良いと思います。

余った生ハムで友人がバラを作ってくれたので、ぐっと華やかになりました。

家からお湯を持って行けば時短になります。

このレシピの生い立ち

寒いのでにんにくを使った温かいスープをと考えていたら、前にテレビでやっていたスペインで食べられていると言う、にんにくのスープを思い出し、自分なりに作ってみました。
レシピID : 2488838 公開日 : 14/11/22 更新日 : 14/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート