鶏の冶部煮

鶏の冶部煮
金沢の食卓では麩がよく登場します。小町麩、竹輪麩、玉子麩、文化麩そして様々な細工麩...料亭では鴨とすだれ麩を使った冶部煮が出されますが、ここでは手に入りやすい鶏と車麩を使って加賀料理・冶部煮を作ります。

材料 (2人分)

鶏(皮を剥いだもの)
100グラム
車麩(厚さ1センチ位のもの)
4枚
ほうれん草
1/2把
人参
中1/4本
もどした干し椎茸
2枚
2カップ
○日本酒
大さじ2
大さじ1
●砂糖
大さじ1
小さじ1/2
片栗粉・ワサビ
適量

1

写真

下準備:干し椎茸は前の晩に水に漬けて冷蔵庫に入れてもどしておきます。車麩は10分以上水に漬けてもどします。ホウレン草はサッと茹でておきます。

2

写真

その間に人参を5ミリ程度の輪切りに、ホウレン草は4センチ程に切り揃えます。鶏はそぎ切りにして○日本酒大さじ1・○醤油小さじ1をかけて和えておきます。

3

写真

●と残りの○調味料を鍋に入れ煮立てます。もどした麩は1枚1枚、両手の平で挟んで軽く絞って入れ、もどした椎茸と人参を加えて中火で煮ます。

4

写真

鶏は汁気を切って片栗粉をまぶします。皿に残った漬け汁は鍋へ入れます。5分程で人参が柔らかくなったらこの鶏を入れます。

5

写真

煮汁にとろみがついたら、ホウレン草を入れて軽く煮立てて出来上がり。人参の上にワサビを添えて盛り付けます。

6

写真

これがもどしてない車麩です。手順3で絞った時、外周と内周のあたりが少し硬く感じますが、煮ているうちに柔らかくなります。

7

写真

追記:これが生の「すだれ麩」です。表面に簾のようなでこぼこが縦に走っています。/18 JAN. '07

8

写真

追記:7のすだれ麩を使って作ったものです。ちょっと他には無い食感です。/18 JAN. '07

9

写真

干すだれ麩なら、賞味期限の長く、思い立った時に戻して使えます。

10

写真

生のものよりふっくらした食感で、こちらもイケますよ。/14 NOV. '10

コツ・ポイント

鶏はムネならあっさりと、モモならこってりと仕上がります。だし汁に干し椎茸の戻し汁を含めると、好みはあるかと思いますが独特の旨みが出ます。麩は製造元によってかなり切り方にばらつきがあるようなので、厚みのある大きめの車麩でしたら一人1枚で十分です。恥ずかしながら自分は長い間、麩とは鯉の餌だとばかり思っていました。

このレシピの生い立ち

加賀料理の店で一度食べてからすっと気になっていた一品でしたが、某スーパーで配っているレシピカードになんと!冶部煮が載っていたのでそれを参考にして作ってみました。
レシピID : 248892 公開日 : 06/04/14 更新日 : 12/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (31人)

17/03/18

写真

とっても美味しかったです♪

低カロ探検隊

彩り良く上品に作って下さって感謝です。見るからに美味しそう。

14/03/22

写真

石川にきて家で初治部煮旨味たっぷり美味しくできました♪

スージー&ジル

自分も麩の本格的な料理は初めてでした。つくれぽありがとう。

13/01/12

写真

鶏を後で入れるからスープで補充!いいね、これからそうしよかな~

ゆしゅな

さすが地元の方はお手本のような仕上がりです。餡の具合が好き!

12/07/14

写真

初めての治部煮☆トロ~リ美味しくてワサビがとても合うんですね♪

☆まきりん☆

すんごく美味しそうなレポが届いてちょっと慌て気味。感謝です!

1 2 3 4 5
けゆあ 2007年01月14日 22:50
Jockさん、こんばんは(*^。^*)ノ!
車麩を見つけたので冶部煮始めて作ってみました。というか、作るのも、食べるものも初めてです。鶏肉に片栗粉を振るので、煮汁にトロミがついて、薄味でも良く味が絡むし、お肉が柔らかく仕上がるのですね。義母もいつもの私の煮物と違いに気づき、これ美味しいね~~~!と言ってました。車麩のファンになりました(o^-^o)。
ところで、うかつにも大切だと思われるわさびを忘れていたのですが、これはどのようにして食べたらいいんですか?食べる前に全体の煮汁に溶かすんですか?少しづつわさびをつけていただいたらいいのですか?
いずれにせよ。とっても美味しかったので、また作りますね(*^ー^*)ノ〃。
Jock 2007年01月14日 23:17
けゆあさん、ありがとう。
 こんなの誰も作らないだろうと思いながらクックパッド加入初期のレシピUPでした。改めて見ると、戴ぃ物のデジカメのフラッシュの使い方すら知らなかったんですね。
 金沢ではごく普通のスーパーでも最低10種類くらいの麩が売られていてびっくりでした。さらに、すだれ麩や蒲鉾のような生麩というのが乾物ではなくて、日配のコーナーに豆腐や揚げの隣に置いてある!家庭では車麩の卵とじが、えんどうやほうれん草などの旬の野菜を添えて出されているそうです。後、いわしのすり身などですまし汁を作る時に、細かく砕いてすり身に混ぜるそうです。魚の臭みがとれるそうです。
 観察していたら、わさびは汁に溶いて食べる方と鴨肉に少量乗っけて食べる方がいました。何分、初めてだったので料亭で出されて、自分もどうして良いか判らなかったのです。好みで良いのではないでしょうか。忘れていたけれど、近く作ってみようと思っています。その時に「すだれ麩」も紹介出来ればと思っています。このへんが、金沢の文化だとも思いますから。
bethkota 2007年04月06日 17:32
Jockさん コンニチハー(*ノ゚▽゚)o bethkotaと申します♬♫
この度はこちらのレシピに大変お世話になりました☆
前々から一度トライしたいお料理が“冶部煮”でした!
クックを彷徨ってたらふとJockさんのページにたどり着いたの。(∩。∩;)ゞ
(冶部煮で検索かけたわけじゃなかったんです)
『あら♂♪(ΦωΦ);*。:;』と思い足(目)を止めて覗いたら冶部煮発見♪
速攻今夜のおかずに決定でした☆
ホントに美味しかったです♡ご馳走様(´▽`)♡

ちなみに我が家は旦那と義母の3人家族です☆大家族じゃあないんですよ♬♫
それと、下さったコメントに【2月に青唐辛子は手に入るとは・・・】とありましたが、そうなんですかぁ!?すいません常識知らずでil||li(A´・ω・)ヤバッ
いつもじゃないけどスーパーにたまにおいてるんですよ。旬かどうか気にしてなかった。。。
なので?南ではなく千葉県民です。
Jockさんは凄いですね!男性の方なのに3品もお料理して、唐辛子まで栽培して!!尊敬しちゃう〜・゚・(*ノД`*)・゚・。

これからもヨロシクです♪(゚∇^*)
小鉄ママ 2007年05月26日 09:15
ジョックちーん!

こっちでも車麩とか色々麩が売っているよ!
で 車麩見たら やっぱり冶部煮!

懐かしかった~  で やっぱり美味しかった!!!

味付けもグッドです!  今度はすだれ麩で作りたい!!!

で 車麩って戻してしぼって天ぷらにしても美味しいって知ってた???
                      オススメだよ~ん!
Jock 2007年05月26日 11:11
あら、bethkota さんのコメントに気が付かず失礼でした。小鉄ママのはんぺんレシピにぞっこんのようですね。
 その小鉄ママに、ありがとう。自分も一昨日はよもぎ入りの生麩を初めて食べました。生麩ってグニョグニョしているけれど、切って焼いて食べたら、もっちもちで美味しかったよー。粟入り、黒ゴマ、カボチャなんてのもあるそうです。金箔入りというのもあるそうですよ。(金沢らしい)せっかく、麩の都に居るのだから、もっと色々試してみます。ただ、高いのが難。
 車麩は揚げて食べたことはありますよ。真ん中にとろろを流し込んで焼く黒羽くんのレシピは小鉄ママのつくれぽからたどり着いたのでした。改めてお礼です。
けゆあ 2007年07月30日 06:05
Jockち会長、おはー(*^。^*)ノ!。
ちょっとご無沙汰してしておりました。
ただいま『買い物行かない大作戦』中で、昨日で13日目。そろそろ乾物も利用しようと思ってみたら車麩が。。。車麩といえばJockち。。。
そうそうあれ美味しかったよな~~と早速作ってみたよ。今回は鶏肉なしで作ったので、少し鶏のだしを多めにして煮たよ。やっぱり美味しいね。
Jock 2007年07月30日 18:29
けゆちー広報部長、こんにちわ。
 冷蔵庫内の暴露、見ましたよ。自分なんか、買い物に行かないと、果物がなくなって、主夫をクビにされそうです。
 肉なしというのは考えても見ませんでした。すごい発想です。
 まだ車麩があれば、↑でも書いていますが、黒羽くんの「香ばし麩」もお勧めですよ。