りんごのパウンドケーキ

りんごのパウンドケーキ
余っていたりんごと家にあった材料で。。。

材料

りんご
半玉~1玉
薄力粉
100㌘
レモン
適量
無塩バター
90㌘
2個
大1(お好みで)

1

準備
*薄力粉とベーキングパウダーをふるっておく
*バターを室温に戻す
*りんごはくし型に切り、全体にレモン汁を。汁気はきっておく
*卵は溶いておく

2

ボールにバターを入れて、クリーム状になるまで混ぜる

3

2にグラニュー糖を入れて白っぽくなるまでよく混ぜる

4

はちみつ全部と溶き卵の5分の1量を入れる

5

残りの溶き卵を数回に分けながら入れて、分離しないように混ぜる。

6

薄力粉とベーキングパウダーあわせたのを入れて、ゴムベラでさっくり混ぜる

7

そこにリンゴ(10枚程度を残して)入れて、さっくり混ぜる

8

型に流しこんで、型を叩いて生地をならす。

9

上に残していたリンゴを生地に並べる

10

180℃余熱したオーブンで40分~50分程度焼く。

11

焼きあがったら、リンゴに濃いめの砂糖水を塗って、ツヤツヤに。

12

写真

お好みでココナッツを上からまぶしたり、りんごをあえる時にシナモンを入れても美味しいと思います!

コツ・ポイント

りんごの赤い色を残したかったので、皮はあえてむかずに入れました。
切った時に赤色が見えて、キレイでしたよ。
レモンで合えた方が断然美味しくなります!上に乗せているりんごの変色も防げるので一石二鳥でした。

このレシピの生い立ち

オレンジページで見たパウンドケーキのレシピを少し変えて作ってみました。
レシピID : 248943 公開日 : 06/04/14 更新日 : 06/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile みっちょんちょん 2006年06月06日 17:02
はじめまして!蜂蜜の部分をメープルシロップで粉を入れるときにアーモンドプードルも入れてみました。焼く前にナツメグとシナモン、お砂糖をふってアレンジさせて頂きました。りんごのお味が優しくて、しっとりしていておいしかったです(*゚ー゚)ありがとうございました
yukko1227 2007年08月29日 21:44
こんばんは!
って、一年以上も前に書き込みしてくださってたんですね!
今さら気がつきました・・・(^▽^;)

素敵なアレンジφ(・・。)ゞ メモメモ
シナモンは美味しそうぉ~焼き林檎を思い出しちゃいました☆
私もメープルシロップ好きなので、今度久しぶりに試してみまぁす!

ありがとうございましたm(._.*)mペコッ