猫好きの為のバースデーケーキデザイン

猫好きの為のバースデーケーキデザインの画像

Description

猫好きの女の子へ♡バースデーケーキ2014
デコレーションアイディアです♪
側面のアクティブな猫が密かなポイント☆

材料 (18cmホール)

パータデコールの猫
忘れる生きものさんID:1305541
リボンチョコ
muuchan!さんレシピID:1337951
レアレアチーズ さんID:1348486
シロップ
毎日しょっぱい亭さんレシピ ID 401955
好きなだけ

作り方

  1. 1

    スポンジを3枚スライス→シロップをうつ→生クリーム+苺+生クリームを挟む。固めのクリームで全体をナッペ。

  2. 2

    写真

    緩めのクリームで全体に生クリームを伸ばして馴らす。
    側面に苺スライスを貼り付け、作っておいた猫もバランスを見て貼り付け。

  3. 3

    表面に猫を乗せて、開いたところに生クリームを葉の金口でフリルに絞る。チョコであらかじめ作っておいたリボンを乗せる。

  4. 4

    リボンは muuchan!さんのレシピID:1337951を使用し、フリルとメッセージを入れました(前日に作成)

  5. 5

    写真

    空いたところに作っておいたチョコ文字を並べて完成☆
    (黄色はホワイトチョコにターメリックを混ぜいています)

  6. 6

    デコール生地は忘れる生きものさんID:1305541。油無でトランス脂肪酸無♪色はブラックココア、ココア、ターメリック。

  7. 7

    斑模様の場合、お菓子での表現が難しいので、写真を反転印刷して3~4色に分けて目立つ色でペンで塗りつぶしておくと→

  8. 8

    →生地で書く時に迷いません。書きながら時々実物写真の色を確認して作業する。

  9. 9

    猫を作るのに時間がかかるので、前日にパータデコールで書いて冷凍。当日焼いてデコレーションするといいです。

  10. 10

    スポンジはレアレアチーズ さんのノンオイルレシピID:1348486を使用。

コツ・ポイント

生クリーム下地は固めに泡立ててナッペ。
仕上げのクリームは緩めに。
リボンは薄いチョコで一度ぺったり貼り付けると動かせないので慎重に(チョコが割れるかスポンジがはがれます)割れたらシリコンカップにチョコを入れて湯煎で溶かし爪楊枝で接着。

このレシピの生い立ち

知人の娘さんの誕生日ケーキを依頼され、可愛くても美味しく食べられるケーキを目指して作りました(シュガークラフトやマジパンは個人的に好きでは無い為)
愛猫2匹の写真を参考にリアル猫で作成。大人っぽくなり過ぎないよう、フリルリボンをON♪
レシピID : 2489576 公開日 : 14/02/04 更新日 : 18/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート