海老と茄子のトマトクリームパスタ

海老と茄子のトマトクリームパスタ
普通のトマトソースに飽きてきたあなた!!トマトクリーム試してみませんか?一度試すともう普通のトマトソースには戻れません!覚悟して作ってくださいっ!

材料 (2人分(大盛りなので少食の方なら3人分です))

海老
12尾(お好みで)
茄子
3本(大なら2本)
椎茸(スライス)
5枚
玉ねぎ(中)
1/2個
ブロッコリー(頭の部分のみ)
1房分
トマトソース
200~250cc
2片
100cc
パスタ(フェトチーネ等の太めがおすすめ)
200グラム
生バジル
4枚
大さじ2

1

海老は尾を残して皮をむき背わたを取り除く。茄子は小さければ輪切り、大きければ半月切りにしておく。(すぐに使わないのならあく抜きしてください)玉ねぎはくし切りに、にんにくはみじん切りに切っておく。パスタ用のお湯を用意する。

2

パスタを茹で始める(生パスタを使用する場合は最後に茹でましょう)
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかける。

3

にんにくが色づいてきたら玉ねぎ、茄子、椎茸、ブロッコリーを入れて炒める。

4

具がしんなりしてきたら、トマトソースを投入。(赤ワインがあれば少し入れるとおいしくなります)

5

パスタが出来る3分前に海老を入れて、パスタが出来る直前に生クリームをソースに加えます。

6

パスタが出来たらフライパンに入れてソースと絡めます。お皿に盛ってバジルをのっけて出来上がり。お好みで粉チーズをかけてどうぞ。

コツ・ポイント

生パスタを使うときはソースが出来てからパスタを茹でるのがコツ。茹ですぎないようチェックを欠かさずにしてください。写真は自家製フェトチーネです。市販のスパゲッティーでもおいしくできます。はずれ無し!癖になるおいしさです。具沢山が好きなのでいつも4,5品入れますが、海老と茄子だけでも十分です。

このレシピの生い立ち

海老と茄子と生クリームが余っていたので、トマトクリームでパスタにしたらすごくおいしくて、これを作って以来生クリーム常備で普通のトマトソースのパスタは食卓に上がらなくなりました。
レシピID : 248962 公開日 : 06/04/15 更新日 : 06/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/11/03

写真

茄子入でクリームパスタ初めて作りました!とても美味しかったです♪

チェシャー

この時期の茄子は最高ですよね。美味しそう!つくれぽありがとう

12/05/21

写真

スープパスタみたいになりましたが美味しくできました♪

あややんんん

スープパスタもアリですね☆生パスタですか?美味しそう‼

08/04/25

写真

乾麺&小海老で。弟の夜食に作りましたが美味しいと大好評でした☆

Aya10rock

おいしそうなパスタ!Ayaさんのような姉が欲しいな。

07/01/19

写真

ほうれん草パスタ使いました♪想像以上の美味しさに大満足です!

おちゃっぴい

海老とバジルとほうれん草パスタの組み合わせに脱帽です!

peko-poko 2006年04月29日 19:40
はじめまして!
PICK UPおめでとうございます!
一度トマトクリームソースを食べてみたい!と思っていたので、早速あさってのお昼に作ってみたいと思ってます(パスタも打ちます^^v)
で、質問なんですが、椎茸は切らずにいれてらっしゃるんですか??
Profile Koma 2006年04月29日 20:01
poko-pokoさん、はじめまして。
わー試していただけるなんてうれしい。おいしかったらいいな。
すいません、抜けてましたね。改正します。椎茸は薄くスライスしてます。たまに切ってあるのもが売ってたりするんですよね。あと、ベイビー椎茸というのもあってそれはそのまま入れてます。
だんだん不安になってきたです、私のレシピ・・・。
見直すので何かあればまたお願いします。
Profile Koma 2006年04月29日 20:02
わーpeko-pokoさんでした。アップして間違いに気づきました。またもごめんなさい。
エルズママ 2006年04月30日 21:40
komaさん。こんばんは~。今日久々にウォッカ買ってきたわ~。ふふふふ。
アレを食べると、お酒弱い(というより飲めない)私は顔が真っ赤になるんですが・・・。楽しみだ~。
そちらはビール類のべバレッヂとリカーが別ですものね~。子供が車で寝てしまって、パーキングロットの置いておくわけにもいかず、「今日も買いに寄れませんでした~」なんて、よくありましたっけ。グロッサリーではお酒類は売ってないし・・・。日本は不気味なくらい便利ですよね。「百貨店」ってよく言ったもんだな~と、思いました。(笑)家具。服。家電。食器。食品。ワインが一箇所で買えるなんて!
わんだほ~。
そういえば、ベビー椎茸って初めて聞きました。なんていうマッシュルーム?
komaさんの椎茸って、ポートベロかな?と勝手に想像していました。
食べたいな~「どでかポートベロ」!
私のところは「ばかちん日記」ですが、おまちしています。家主にも意味不明な会話がよくありますので、書き込み辛いとは思いますが、お越しの際には何か足跡を残されて下されば嬉しいです♡元在米居住者&在米経験者も結構お見えですので・・・・。
Profile Koma 2006年05月01日 06:14
百貨店って本当に素敵。里帰りの度に、うっとりします。
日本に住んでるとそのありがたみがわからなかったんですよね。
ベイビー椎茸はそのままBABY SHIITAKEとして売られています。
椎茸は椎茸です。高いんですが、近所のスーパーでも手に入るようになりました。1パック3ドルもします。7,8枚ぐらいしか入ってないのに。
あのでかいポートベロは苦手なんですけど、これまたベイビーポートベロというのがあって普通のマッシュルームのより重宝してます。

書き込みするチャンスを逃しまくりです。
今からお邪魔しに書き込んでみます。
エルズママ 2006年05月01日 09:09
こんにちは。komaさん。拙の日記にお越し頂き、恐縮です。
とってもうれしかったです。こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。

椎茸が普通に売ってるんですか!おお、勉強になりました~。
ポートベロはお嫌いですか・・・。キノコ好きの私は輸入して欲しいと思っている位なのに・・・・。
日本は本当に便利ですよね~。世界一、消費者の利便性を考えた過保護国かも。(笑)
エルズママ 2006年05月02日 20:05
komaさん。こんばんは~。
美味しかったです!!茄子・海老・ブロッコリー・椎茸。初めての組み合わせでしたが、具沢山~♪て感じで!
生バジルが生育不良で、入れられなかったせいか(それだけとは言い切れんが)、プレゼンが無茶苦茶わるくてごめんなさいね~。
嫌だったらつくれぽ載せないくださいね。
我が家に新しいトマトクリームソースが加わりました♪
ご馳走様でした。(^^)V
例の溜め込んだトマト缶で大量にトマトソース作成したので、「アレ」も久々にいってみようかな・・・と。(笑)
Profile Koma 2006年05月04日 07:16
初つくれぽサンキューです!大きい海老がおいしそう。
旦那さんがアレジーなのに作ってくれたなんて感激!
バジルがなくても、あの有名なキャベツの花がプレゼンを引き立ててくれてますね。具沢山が好きなんですが、レシピはちょっと多すぎかなって思ってました。
でもおいしく作って頂いて、うれしいです!
私も今週末あたり、増殖してるトマト缶でトマトソース作ろうかなって思ってます。
もちろん、「アレ」もいっちゃいますよ~(笑)
おちゃっぴい 2007年01月19日 22:56
komaさん、はじめまして、こんにちは!
このレシピ、去年の夏ごろからずーっと気になっていたんです。
なかなかフェトチーネが手に入らなくて、昨日やっと作ることができました!
思ったとおり、いや、それ以上の美味しさに主人も私も大喜び!
実は6月にマウイに旅行したときに、そこのオーストラリア料理店
えーっと…名前は忘れましたが^^;
そこで食べたパスタの味にとっても近いものがありましたよ。
トマトソースが無くて、これも手作りしちゃいました~^^
我が家もスパゲティは、トマトクリームソースになりそうです!
美味しいレシピ、ありがとうございました~ ヾ(*´∀`*)ノ
Profile Koma 2007年01月20日 10:11
おちゃっぴぃさん、作って頂いただけでなくつくれぽまで感激です。ありがとうございます。オーストラリア料理って食べたことないんですけど、似てるのですね。興味が湧いてきました、食べて見たいな。いや、マウイにも行きたいです。
ほうれん草パスタ!試してみますね。トマトのパスタとかにも合うかなとか、想像が膨らみました。
最近アップしてないので、気合をいれて料理しないと。。。
おちゃっぴいさん、ありがとうございました。