つくしぐみ印♪ココア&チーズパウンド

つくしぐみ印♪ココア&チーズパウンド
焼きたてが絶品!ぜひ、カッテージチーズから手作りしてください。手間を掛ける甲斐ありっ。

材料 (大きめのパウンド1本)

たまご
2個
砂糖
80g
サラダ油
45g
カッテージチーズ(ID:236532
140g
☆薄力粉
170g
<ココア生地用>
ココア
10g
牛乳
小さじ1

1

オーブンは180℃に予熱します。☆印の粉類はふるっておきます。型には紙を敷いておきます。

2

ボウルに卵を割りほぐし、スケールに乗せて砂糖、サラダ油、カッテージチーズを順番に計り入れ、その都度、ホイッパーでよく混ぜ合わせます。そして、ヘラに持ち変え、ふるった粉を加えたら、さっくり混ぜます。

3

生地の1/3くらいの量を他のボウルに移し、ココアを加え、さっくり混ぜます。途中で牛乳も加えてください。

4

用意しておいた型に、プレーンの生地をヘラでひとすくいずつ、ボテッと落とし、たまにココアの生地も同じようにボテッと落とし、2色が適当に重なり合うようにします。最後に表面を均し、真ん中にヘラで筋を入れて、オーブンに入れ、40~45分焼きます。

5

中心に竹串を刺してみて何もついてこなければ、焼き上がりです。焼きあがったら、型も紙も外して、網などに乗せて冷まします。あら熱が取れたら食べごろです。

6

写真

こちらのクリームをトッピングしていただくのも◎。
<材料>カッテージチーズ70g、マーガリン大さじ1、砂糖大さじ1
作り方はぐるぐる混ぜるだけ。美味しいです!

コツ・ポイント

※固めの生地なので、型に入れてから混ぜ合わせてマーブルを作るのは難しいです。なので、まんべんなく、ココア生地が入るように注意して、生地を入れてください。
※焼きたてがイチバンおすすめですが、翌日もしっとり美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

かなやんのカッテージチーズのスコーンがとっても美味しかったので刺激されて、考えました。
レシピID : 248985 公開日 : 06/04/15 更新日 : 06/04/15

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。
コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。
でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。
どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

17/08/15

写真

型無くカップで。すごく美味しい♪

MULA

つくれぽ、ありがとうございます!

15/08/03

写真

さっくりな食感で素朴な味わいが子供達にウケてました。ご馳走さま♡

光輝⭐

つくれぽ、ありがとうございます!

10/07/29

写真

つくしぐみさんのケーキ♪絶品!家族で取り合いです。

norikeiママ

これ、私も大好きです。食感がいいでしょ!ありがとう。

09/10/21

写真

軽くて美味しい生地★つくしぐみさんのレシピはハズレがないです♪

andhorse

わー、嬉しいコメントをどうもありがとう!私もコレ大好きです。

1 2 3 4 5