塩鮭とじゃが芋のマヨチーズ焼きの画像

Description

潰してほぐして混ぜて焼くだけ!(笑)
まな板は使いません。お弁当やブランチにちょうどいいですよ。

材料 (2人分)

1切れ
小~中2個
バター(マーガリン)
10g
マヨネーズ
大さじ1
好きなだけ
マヨネーズ(上にかける用)
好きなだけ
こしょう、パセリなど
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃが芋はきれいに洗い、皮の青い部分や芽があったら、取り除く。(皮は全部剥かなくてOK)

  2. 2

    写真

    スチームケースか耐熱皿に少量の水をふりかけ、600wの電子レンジで約4分加熱する。

  3. 3

    写真

    塩鮭はグリルで焼いておく。(このときアルミホイルを敷いておくと汚れません♪)

  4. 4

    写真

    じゃが芋に箸が通るくらいに加熱できたら、ボウルに入れ、スプーンで潰す。皮が気になるなら、このときある程度取り除けます。

  5. 5

    写真

    潰したじゃが芋にバターとマヨネーズを加えてよく混ぜる。④と⑤はじゃが芋が熱いうちにやりましょう。

  6. 6

    写真

    焼けた鮭をほぐして皮と骨を取り除く。鮭の皮好きの人は、作った人の特権でパクッと食べてしまいましょう(笑)

  7. 7

    写真

    ほぐした鮭を⑤にまぜ、グラタン皿に盛り、上にチーズとマヨネーズをかけて、グリルやトースターで4分程度焼く。

  8. 8

    焼けたら、上にこしょうやパセリなどをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

塩鮭を使うので、塩は入れなくてOKです。鮭をほぐすのも、敷いたアルミホイルの上でやると汚れません♪

このレシピの生い立ち

塩鮭をいつもと違った方法で食べたくて考えました。ブランチをちょっと優雅に♪
他のメニューの合間に作業すれば、意外と短時間で作れます。前日に仕込んでおけば、もっとラクですね♪
H26.6.19 話題入り感謝します!
レシピID : 2489959 公開日 : 14/02/11 更新日 : 14/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (47人)
写真
あゆkari
簡単で美味しい!子供達が大好きな味でした。パセリがあると彩りが良かったかな。また作りますね。
写真
あや ぱん
食べムラのはじまった息子に目新しいものを♡お弁当にもいれます!食べてくれるといいな〜。
写真
クックHTM600☆
余った冷凍のフライドポテトをつかってみました。洗い物がほとんどなくて簡単に美味しくできました!
写真
ちーまぐ
鮭の旨みとじゃがいものホクホク感でとっても美味しかったです❗️混ぜ焼くだけで簡単でした☆