ガトーショコラの画像

Description

ほんのりレモン風味の濃厚チョコレートケーキ

材料 (4人分(15cm×6cmパウンド型))

レモンスプレッド
20g
2個
グラニュー糖
50g
10g

作り方

  1. 1

    型にスプレッド(分量外)を薄く塗っておく。チョコレートは細かく刻む。

  2. 2

    ボウルに(1)のチョコレート・スプレッドを入れ、60℃位の湯せんにかけて溶かす。

  3. 3

    チョコレートが溶け、全体が滑らかになったら湯せんからはずし、2/3量のグラニュー糖を加え混ぜる。

  4. 4

    混ぜ合わさったら、溶きほぐした卵を数回に分けて加え、都度よく混ぜ合わせる。

  5. 5

    別のボウルに生クリーム・残りのグラニュー糖を入れ、全体がもったりとする位まで泡立てる。

  6. 6

    (4)に(5)の生クリーム・合わせて振るった★の順に加え、粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせる。

  7. 7

    (6)の生地を型に流し入れ、170℃のオーブンで20分程焼く。

  8. 8

    竹串を刺して何もついてこなければ、オーブンから取り出し、型ごと冷ます。粗熱が取れたら型から外して冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

チョコレートを溶かす時には鍋より少し大きめなボウルを用意し、水が入らない様に気を付けて下さい。
チョコレートが分離し、ボソボソっとした仕上がりになってしまいます。

このレシピの生い立ち

レモンスプレッドがほんのり香るガトーショコラです。バターの代わりにスプレッドを使うため、コレステロールが気になる方などにおすすめです。チョコレートに含まれるポリフェノールは、がん予防や動脈硬化予防に効果的です。
レシピID : 2490072 公開日 : 14/02/05 更新日 : 14/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート