お味噌汁の残りで作る☆豆腐グラタン

お味噌汁の残りで作る☆豆腐グラタン
けんちん汁や豚汁など、具だくさんの汁物が残ったら、ぜひ作ってみて下さい。お味噌と乳製品が意外と良く合います^^♪

材料

お味噌汁の残り
小麦粉
大さじ1~2
牛乳
適量
塩・コショウ
少々
(お好みで一振り)
 
豆腐(絹ごしがオススメ)
1丁
玉ネギ(薄スライス)
1/4個
ベーコン(1cm幅に切る)
1枚
 (他、お好みの野菜など)
適量
溶けるチーズ
適量
刻みネギ
適量

1

写真

残り物の味噌汁を、具と汁に分けておく。

2

写真

豆腐は水切りし食べやすい大きさに切り分けておく。お好みの野菜等も切って下準備しておく。 (今回お汁にあまり具が残っていなかったので、数種類加えました。)

3

写真

鍋にマーガリンを溶かし、玉ネギとベーコンを中火でしんなりするまで炒める。

4

写真

3に小麦粉を加えて、炒める。

5

写真

1の汁を混ぜながらすべて加え、さらに牛乳を少しずつ加えながらとろみを調整していく。塩コショウで味を調える。

6

写真

耐熱皿に豆腐と他の具をもり、塩コショウと粉山椒を振る。

7

写真

5のホワイトソースをかけ、溶けるチーズを散らす。

8

写真

トースターで、チーズがこんがりするまで焼きあげる。刻んだネギを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

ホワイトソースは、先に味噌汁のみで伸ばし、後から牛乳でとろみを調節して下さい。お汁の具の残り具合にもよりますが、お好みの具材をいろいろプラスしてお楽しみ下さい。

このレシピの生い立ち

いろんな食材の栄養が溶け出したお味噌汁を、どうにか活用したくて作りました。
レシピID : 249045 公開日 : 06/04/15 更新日 : 06/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/03/20

写真

お味噌汁の残りでこんな素敵な料理が!すごくコクが出て美味しい♡

ryoko1025

嬉しいコメントありがとうございます。(#^.^#)

10/11/11

写真

お蔭さまで具沢山味噌汁残りがいつもと違うグラタンに♡美味です~♡

シベリアン

チャレンジ有難うございます^m^気に入って頂けて嬉しいです。

08/04/30

First tsukurepo mark
写真

簡単でこくのある美味しいメニューに早代わりで驚きです!又作ります

えりっこりこ

気に入って頂けて嬉しいです。ぜひまた作って下さいね♪