お味噌汁の残りで作る☆豆腐グラタン

お味噌汁の残りで作る☆豆腐グラタンの画像

Description

けんちん汁や豚汁など、具だくさんの汁物が残ったら、ぜひ作ってみて下さい。お味噌と乳製品が意外と良く合います^^♪

材料

お味噌汁の残り
大さじ1~2
適量
塩・コショウ
少々
粉山椒
(お好みで一振り)
 
 (他、お好みの野菜など)
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    残り物の味噌汁を、具と汁に分けておく。

  2. 2

    写真

    豆腐は水切りし食べやすい大きさに切り分けておく。お好みの野菜等も切って下準備しておく。 (今回お汁にあまり具が残っていなかったので、数種類加えました。)

  3. 3

    写真

    鍋にマーガリンを溶かし、玉ネギとベーコンを中火でしんなりするまで炒める。

  4. 4

    写真

    3に小麦粉を加えて、炒める。

  5. 5

    写真

    1の汁を混ぜながらすべて加え、さらに牛乳を少しずつ加えながらとろみを調整していく。塩コショウで味を調える。

  6. 6

    写真

    耐熱皿に豆腐と他の具をもり、塩コショウと粉山椒を振る。

  7. 7

    写真

    5のホワイトソースをかけ、溶けるチーズを散らす。

  8. 8

    写真

    トースターで、チーズがこんがりするまで焼きあげる。刻んだネギを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

ホワイトソースは、先に味噌汁のみで伸ばし、後から牛乳でとろみを調節して下さい。お汁の具の残り具合にもよりますが、お好みの具材をいろいろプラスしてお楽しみ下さい。

このレシピの生い立ち

いろんな食材の栄養が溶け出したお味噌汁を、どうにか活用したくて作りました。
レシピID : 249045 公開日 : 06/04/15 更新日 : 06/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
中村ベーカリー
薩摩芋と玉葱の味噌汁使用です。素敵なリメイクレシピですね‼︎感動しました✨美味しくいただきお腹も満足♡感謝です🍀
写真
ryoko1025
お味噌汁の残りでこんな素敵な料理が!すごくコクが出て美味しい♡

嬉しいコメントありがとうございます。(#^.^#)

写真
シベリアン
お蔭さまで具沢山味噌汁残りがいつもと違うグラタンに♡美味です~♡

チャレンジ有難うございます^m^気に入って頂けて嬉しいです。

初れぽ
写真
えりっこりこ
簡単でこくのある美味しいメニューに早代わりで驚きです!又作ります

気に入って頂けて嬉しいです。ぜひまた作って下さいね♪