ハントンライス

ハントンライス
金沢でしか見かけない不思議なメニュー。起源は諸説あれど洋食屋の賄食だったのが広まったようです。店によって様々で、海老ハントン、デミグラソースの(豚)かつハントン、ウースターソースでご飯を炒めたドロハントンなんてのまであります。

材料 (2人分)

ごはん
茶碗かるく4杯
4個
白身魚フライ(冷凍)
3~4個入り一袋
○マッシュルーム(缶詰可)
一握り
○ミックスベジタブル(冷凍)
大さじ2
○玉葱
中1/4個
タルタルソース
適量
トマトケチャップ
適量
大さじ1
小さじ1
塩コショウ
少々
パセリみじん切り(あれば)
小さじ1

1

写真

下準備:玉葱はみじん切りにします。ミックスベジタブルは凍ったままでかまいません。

2

写真

冷ご飯をレンジで温めている間に、卵4個を割りカラザを除いて塩コショウを軽くふってかき混ぜておきます。

3

写真

フライを揚げる準備をしながら深めのフライパンにマーガリンを落として○印の具材を炒めます。

4

写真

白身魚フライを揚げつつ、ご飯に顆粒コンソメをふりかけてトマトピューレを加えてご飯を切るようにしてよく炒めます。

5

写真

ご飯に白いところが無くなったら、塩コショウで味を調えて皿にこんもりと盛ります。

6

写真

別の(平たい)フライパンで卵を2回に分けて焼きます。7割がた焼けたらフライ返しで半熟面を下にして炒めご飯の上に乗せます。

7

写真

玉子焼きの上にトマトケチャップをあしらい、揚げたてのフライを乗せ、その上にタルタルソースを適量かけてパセリを散らします。

8

写真

こうしたレンジやトースターで仕上げられる冷食を使えば手間を省けます。特に「エビ寄せフライ」はハントンライスによく合います。

9

写真

追記:デリカの棒ヒレカツを切って、市販のデミグラスソースを同量のケチャップで延ばしたものをかけた「カツハントン」です。 21/JUL./'06

10

写真

追記:エビフライを乗せチリトマトソースで「海老チリハントン」にしました。ピリッと大人の味。 07/OCT./'06

11

写真

追記:スパゲティー・ナポリタンに乗せてハントン・スパゲティー。玉子を乗せる前に粉チーズを掛けます。 27/MAY/'07

12

写真

追記:ご飯をウスターソースで炒め、ケチャップの代わりに中濃ソースをトッピング。(ヒカリソースかL&Pソースがお勧め) 01/JUL./'07

コツ・ポイント

店で食べるとケチャップご飯に具は何も入っていませんので○印の具材は無くてもO.K.です。子ども向けでしたらトマトピューレでなくてケチャップで炒めた方が甘味があって喜ばれます。オムライスと違ってご飯全体を包まない分卵を減らせます。

このレシピの生い立ち

金沢でこの一品を初めて知って以来あちこち食べ回りました。大抵はタルタルソースでなく、酸味の薄い(ケンコー社製のような)マヨネーズが使われているようです。トマト系のパスタに乗せた「スパゲティーハントン」もあります。(手順11参照)
レシピID : 249053 公開日 : 06/04/15 更新日 : 12/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

51 (47人)

17/08/23

写真

今週末金沢戦なのでまた作りました(笑)

♡礼♡

さっそくのリピれぽに感謝です。葉野菜添えで彩りも豊かですね。

17/06/06

写真

こんな名物があるんですね(◍•ᴗ•◍) 激ウマでした♪

♡礼♡

お店の本物に近い出来栄えです。試していただいてありがとう。

17/03/11

写真

ボリューム満点(*´ω`*)とっても美味しかったです♪ご馳走さま

cocoroの扉

盛り沢山ですごく豪華で美味しそう!贅沢ハントンに感謝です。

16/12/04

写真

タルタルをマッシュポテト、白身魚を赤貝に変更。多種類の具材!

クックFLNOR9☆

ハントンライスを超越したハントンですね。ありがとう。

1 2 3 4 5
Jock 2006年07月23日 14:19
amihoさん、
 長らくコメントに気付かずに失礼しました。
 オムライスを作ろう、と思った時にでも思い出して試していただければ幸いです。先日ご飯をウースターソース(多分英国製のL&P社の本物)で炒めたハントンライスを食べたのですが、ピリッと辛く大人の味でした。いろいろなバリエーションを試そうと思います。コメントありがとうございました。
おぶうさま 2007年05月26日 20:57
Jockさん、こんばんは!
金沢に、こんな独特のメニューがあるのは初めて知りました。(やっぱりここに来ると賢くなる)
ちょうど、長崎のトルコライスのような位置をしめているのかしら?(長崎に行ったときに食べました)
彩りもいいし、一皿でいろいろ楽しめていいですね。
ご馳走様でした♡
Jock 2007年05月26日 21:16
おぶうさま、こんばんわ。
 今日は、おぶうさまのつくれぽを見て、お昼に、簡単ドライカレーを作り、今しがたつくれぽしたばかりだったので驚きました。長崎のトルコライスは未だですが、地域限定の定番ってあるものなんですね。
 金沢の人は食に対して(他もそうですが)かなり保守的なのですが、こんなメニューがあるのには驚きました。一度食べて以来、病み付きです。あはは。
しろぴよ 2007年07月05日 01:45
Jockさん(´▽`)みなさま こんばんは☆
ずーっと作ってみたくてフォルダに入れてた こちらのレシピ、
やっと作りました!
とっても美味しかったです~。色々バージョンがあるのでどれにしようかなぁって悩んだけど、Jockさんオススメの「エビよせフライ」を買ってきて作りました。
もう旦那、大絶賛(*´∀`*)「これ旨い!」って!
あっという間に食べて、また作ってねって言われました。
今度は違うバージョンで作ってみたいと思います。
美味しいレシピ ありがとうございました。ごちそうさまでした♪
Jock 2007年07月05日 09:46
シロッピー、こんにちわ。
 作ってくれてありがとう。ケチャップとタルソーとフライのコラボを楽しんでいただけたようですね。 
 シロッピーのところはエビ大好きのようだから、エビフライなんかもイケますよ。メインじゃないから、大きく立派なやつじゃなくて、小さめのものでO.K.ですよ。簡単メニューなので、また試してみてね。
ゆうたま 2008年02月18日 18:51
Jock隊長、いや、教祖様?
全国天ボ美女軍団に正式に入隊できましたのでご挨拶に♪
↑の名前がどんどん変わっているような気もするのですが、

マラカス ””8(^∇^8)(8^∇^)8"" シャカシャカ♪

の担当になりましたのでご指導の程よろしくお願いしたします!

今日はレシピに忠実に冷凍白身魚のフライで頂きました^^
子供の頃に大好きだったトロトロのオムライスにフライが乗っているなんて嬉しくてたまりませんね!
料理をする者の特権でこれでもかぁ~とフライをのせまくり^^;
つくれぽは控えめな子供の分で^^;

ではでは、お腹も一杯になったことだし今から気合を入れて天ボに励みます!
ご馳走さまでした~☆
Jock 2008年02月19日 14:53
たまちー、遅くなりました、こんにちわ。
 つくれぽありがとう。

 全日本たくちー会からとんでもない集団が転がり出たものです。ナベプロあたりから声が掛かるかも・・・いや、その前にクックパッドからイメージ・キャラクターに抜擢されたらどうしましょう。でも皆さん、持ち前の「ボ」を発揮して、リハーサルを何度やっても合わずに日の目をみないまま解散になりそうです。あはは。

>フライをのせまくり^^;
って、カロリー上がり過ぎますよ。たまちー改め、フトッチーなんてならないようにね。


 
しおりのテーマ 2008年03月21日 13:43
Jockさん・・・
こんにちは~♪
【ハントンライス】みんなでお昼にいただきました。
大好きなエビフライものってて、子どもは大喜び。
とってもボリュームがあって・・・パパも大喜びでした。
ネーミングがとっても面白いですよね~
金沢の味・・・美味しかったです。

   どうもごちそう様でした★
Jock 2008年03月21日 20:12
しおりのテーマさん、こんばんわ。
 店で食べると、エビフライが乗ったものは、こちらではけっこう高級なハントンなんですよ。最近は全国区のレストランでも金沢店には「ハントンライス」があって、それぞれ工夫を凝らしているようです。
 「ハン」はハンガリー、「トン」はフランス語の 'Thon' 「鮪(ツナ)」の意味だという説が地元のマスコミでよく紹介されますが、ハンガリーにはこういうものはないそうです。
 そういえば、しおりさんの蒸し鶏はとうとう丼風のお弁当になっちゃいました。日記が進まないのですが、後日載せますね。
 試していただいてありがとうね。
Profile さくもん 2011年06月24日 12:13
vtczy wtu7f nvcwe ty6 t