朝からほっこり♡にんじんのポタージュ♩

朝からほっこり♡にんじんのポタージュ♩の画像

Description

寒い朝でもほっこりできる、人参の甘みが優しいポタージュ♩人参もたくさん食べられて、体にも嬉しいスープだと思います^ ^

材料 (4人分)

200g
50g
バター
10g
オリーブオイル
小さじ1
200cc
200cc
コンソメ
小さじ1
塩・コショウ
適量
パセリ(飾り用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    人参を1ミリ幅の半月切り、玉ねぎを粗いみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    お鍋にオリーブオイルとバターを入れて、弱火中火で熱します。

  3. 3

    写真

    バターがとけたら、人参と玉ねぎをお鍋に入れます。焦げないようにかき混ぜながら、玉ねぎが透明になるまで炒めます。

  4. 4

    写真

    3の鍋に水を入れて、沸騰したらコンソメを入れて一煮立ちさせます。

  5. 5

    写真

    火を止めて粗熱をとった4を、ミキサーに入れます。(お鍋でブレンダーなら、粗熱をとらなくてもok!)

  6. 6

    写真

    ペースト状なるまで撹拌します。ミキサーの回りが悪いときは、材料の牛乳を適量(私はいつも20ccぐらい)入れて撹拌します。

  7. 7

    写真

    ペースト状になったら、お鍋に戻します。

  8. 8

    写真

    ミキサーにもまだ人参のペーストがついていると思うので、残りの牛乳を入れて、もう1度、撹拌します。

  9. 9

    写真

    ミキサーについたペーストが牛乳に溶け込むぐらい撹拌したら、7のお鍋に入れます。(これでミキサーを洗うのも楽です^ ^)

  10. 10

    写真

    9のお鍋を弱火中火にかけ、滑らかになるまでかき混ぜます。湯気が出てくるぐらいに温めたら、塩・コショウで味を整えます。

  11. 11

    写真

    お皿に盛り付けて、彩りにパセリをふって完成です♩^ ^

コツ・ポイント

☆人参と玉ねぎをしっかり炒めた方が、甘みが増します。
☆ミキサーに牛乳を入れて撹拌することで、洗い物が楽に&材料も無駄なく使えるようになります^ ^

このレシピの生い立ち

実家からにんじんが大量に送られてきたので、にんじん消費のために考えました(笑)
いつもはカボチャで同様の作り方をしていたのですが、にんじんでもいいかも…と思って作り始めたレシピです。
レシピID : 2490737 公開日 : 14/02/08 更新日 : 14/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
カシマ•リョト
人参甘味がよく出ていて美味しいです。またリピします。

お花がかわいくてきゅん♡おいしく作ってくださりありがとう!

写真
まおちょもりん
バター切らしてたのでマーガリンでやりました!次はパセリも♪

パセリなしでも十分おいしそう♡つくレポありがとうございます!

写真
Natsuki777
器が…♡ コーンも入れたら黄色になっちゃいましたが美味でした♡

コーンを入れてもおいしそう!つくレポありがとうございます♩

写真
あっぷるカモミール
ふわっとした口当たりでとっても美味でした♡ご馳走様でした*^^*

素敵なお写真&つくレポありがとうございました!^ ^