イカゲソご飯のイカ詰め焼き

イカゲソご飯のイカ詰め焼き

Description

ご飯をイカに詰めて作るイカ飯。お米生煮えの心配なし。

材料 (4人分)

★ イカゲソ
2ハイ分
★ 生米
1合半
★ 水
1合半
★ 酒
小さじ2
★ 醤油
大さじ2
イカ
4ハイ
☆みりん、酒、醤油
各大さじ2

作り方

1

写真

イカは内臓、骨を取り除きます。ゲソの部分の目、口、吸盤を取り除きます。

2

写真

材料の★はイカに詰めるご飯です。洗い米、水、みじんぎりにしたゲソ、酒、醤油を入れて炊きます。

3

写真

炊きあがりです。

4

写真

3をイカの胴に詰め、形を整えてから、楊枝でとめます。

5

写真

フライパンで片面焼き、ひっくり返します。

6

写真

5に☆を入れて蓋をして5分ほど蒸し煮にし、タレを絡めたらできあがり。(火加減は中火弱火)

7

写真

食べやすいようにカットし、フライパンに残ったタレをかけます。

コツ・ポイント

■工程2はお鍋で炊きました。炊飯器の場合は、調味料が入る分、水の量を調整してください。
■工程4、ご飯の詰めすぎに注意してください。
■イカに詰めるご飯は、ピラフ、ドライカレーなどもおいしいです。
■ゲソ、内臓は別の料理で使ってくださいね。

このレシピの生い立ち

いつも作っている「ご飯のイカ詰め焼き(イカ飯)」をレシピに残しました。
レシピID : 2490901 公開日 : 14/02/05 更新日 : 14/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2015/08/23

First tsukurepo mark
写真

下足入りご飯がとってもおいしくてはまりました!お気に入りです。

ちぃコロ39

このご飯って、おいしいですよね。詰めると更にうまうま☆