簡単☆もち米deもちもちライスコロッケ

簡単☆もち米deもちもちライスコロッケ

Description

余ったもち米もメインのおかずに変身! パーティメニューにもどうぞ。

材料 (4人分 12個)

もち米
100g
★玉ねぎ(みじん切り)
30g
★人参(みじん切り)
30g
★チキンスープの素
小さじ1
◎ウィンナー
1本
◎ケチャップ
大さじ1
◎冷ごはん
茶碗1杯
◎粉チーズ
大さじ2
◎塩コショウ
適量
適量
1個

作り方

1

フライパンに水480ccを煮立てて、油(小さじ1分量外)ともち米を入れ、★を入れ中火で15分ほど煮る。

2

水分が少なくなってきたら、すばやくかき混ぜて、こげないように注意してください。

3

水分がなくなっても、味見して米に芯が残っていたら、少し水を足して煮てください。

4

米の芯がなくなりやわらかく炊けたら、火を止めて◎を加えて混ぜ合わせ、バットなどに移して冷ます。

5

スプーンや水を濡らした手で、一口大に丸く形を整えて、小麦粉をまぶします。

6

溶き卵、パン粉の順に衣をつけたら、170度の油(分量外)で揚げる。

コツ・ポイント

もち米を炊くときは目を離さないようにしてくださいね。
パン粉はすり鉢ですりおろすと、細かくなって、油の吸収が少なくなります。すり鉢のまま衣づくりに使えますよ。

このレシピの生い立ち

宅配コープのカタログに掲載されていたレシピを参考に、残ったご飯や野菜を入れてアレンジしました。パプリカや刻んだきのこなどお好みの具を加えても良いと思います。
ぜひもちもち食感のライスコロッケを召し上がってくださいね。
レシピID : 2490967 公開日 : 14/02/05 更新日 : 14/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

18/10/21

写真

もち米消費によく作らせてもらってます☆モチモチで美味しいです!

madomaroo

つくれぽに感謝!! 気に入っていただけて嬉しいです☆

16/07/15

写真

もち米消費+野菜嫌い息子対策で作りました!美味しかったです♬

チョビカイジュウ

おいしそう!息子くん、食べてくれたかな。つくれぽに感謝!!

15/07/13

写真

余ったもち米を美味しく使いきれました☆とても美味しかったです♪

madomaroo

形が綺麗で本当に美味しそう! つくれぽに感謝です☆

15/01/25

写真

食べ掛けですが、とっても美味しかった!家族からも絶賛(^O^)

akina0122

ご家族から絶賛とはうれしいですね。つくれぽに感謝します☆