サクッと!全粒粉入りスコーンの画像

Description

FPでサッと混ぜてつくるスコーン。全粒粉入りでサクッとした食感が良いですね。しっかり腹割れも〜バターの香りが良いですよ。

材料

150g
50g
甜菜糖
25g
60g
40g

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを190度に予熱。バターは小さくカットしてFPに、小麦粉、全粒粉、甜菜糖、ベーキングパウダーを入れて撹拌する。

  2. 2

    写真

    全体に混ざったら卵と豆乳を合わせ溶いておいたものを3回に分けてガガッと撹拌する。

  3. 3

    写真

    この位。

  4. 4

    写真

    容器から取り出し台の上に打ち粉をして一塊にする。

  5. 5

    写真

    15cm×20cmくらいに伸ばし三つ折りにして再度伸ばす。

  6. 6

    写真

    厚さ2センチに伸ばし型で抜いて天板にのせる。

  7. 7

    写真

    焼き上がったら取り出す。

  8. 8

    写真

  9. 9

    写真

    ジャムや水切りヨーグルトなどつけても〜

コツ・ポイント

FPで混ぜ終わってからはあまりしつこく捏ねずに。サッとまとめて一塊に。麺棒で延ばして三つ折り。サッと伸ばして型抜き。型抜きし終わった生地もあまりこねずにまとめて下さい。砂糖はかなり控えめです。バターは新しいもので!香りを楽しんで下さい。

このレシピの生い立ち

美味しいバターを頂いたので作りました。
レシピID : 2491252 公開日 : 14/02/07 更新日 : 14/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
ぽんここちゃん
エシレで♡少し甘さ増しでとても美味しく出来ました!

つくれぽありがとうございます。エシレで〜最高ですね!

写真
fikakoko
20分焼きました。チョコ入れても甘さが足りないので砂糖もっと必要

つくれぽありがとうございます。焼き時間表示感謝!

写真
MOKOSNOW
朝食に作りました 全粒粉のザクザク食感が良いですね(*´︶`*)

つくれぽありがとうございます。ざくざく美味しいですよね!

写真
chocolla24
もう何度焼いたか分からないほどリピート♪冷凍保存しても美味しい♡

リピレポありがとうございます!美味しそう〜とても嬉しいです!