とびうおのトマト味噌ロールグリル

とびうおのトマト味噌ロールグリル
さっぱりとした飛び魚に味噌とまとのソースをぬって焼きました。他に鯵などでもあうソースです。一見洋風だけどごはんに会いますよ。

材料 (2人分)

飛び魚
1尾
大さじ4
味噌(辛口)
大さじ2
新生姜
一かけ
紫蘇
6枚

1

飛び魚は魚屋さんで3枚に下ろしてもらうか、自分でおろす。腹骨をすきとり、観音開きにするように、厚みを均等にする。酒少々を振っておく。しょうがは千切り。トマトピュレと味噌はよく混ぜておく

2

飛び魚の水気をふき取り、身のほうにトマト味噌を塗って全体にしょうがを散らし、紫蘇を3枚ずつ載せる。尻尾の側から巻いて、巻き終わりを下にしてホイルに乗せる

3

オーブントースターか魚焼きグリルで10~15分火が通るまで焼く。付け合せはお好みで。今回はアスパラとインゲンとオクラでした。

コツ・ポイント

紫蘇や生姜以外に、ローズマリーやタイムなど洋風のハーブも会います。
パサパサした魚なので、オリーブオイルを少々かけてから焼いてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

トマトのみそ汁をよくやるので、この組み合わせも会うかなと思って作りました。
レシピID : 249128 公開日 : 06/04/16 更新日 : 06/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/15

First tsukurepo mark
写真

山椒の粉をかけて頂きました。身は柔らかくて美味しかったです♡

PPCAKE☆

きれいに作っていただいてありがとうございます!