鶏の焦がし味噌がけ

鶏の焦がし味噌がけ
鶏肉を半日、味噌、コチジャンなどにつけておき、食べるときに漬けダレを少し焦がして、焦がし味噌だれで食べます。白いご飯があればすごく食が進むこと間違いなし!

材料

鶏肉
1枚
味噌
大さじ2
大さじ2
日本酒
大さじ1
大さじ1
1/2カップ
ラー油
大さじ1

1

鶏肉以外の材料を混ぜる。混ぜたたれに鶏肉をつけて半日おく。

2

半日たったら、鶏肉を出して、こげ防止のために、味噌を落としてフライパンでふたをして蒸し焼きにする。鶏肉をつけておいた味噌ダレはあとで使うので捨てないこと。

3

鶏肉の中まで火が通ったらお皿に鶏肉を盛り付ける。鶏の油が出たフライパンは洗わずに、そのままつけておいたたれをフライパンにあける。

4

フライパンを弱火で熱し、味噌を加減をみながら焦がし味噌にする。香ばしい香りがしてきたら出来上がり。

コツ・ポイント

焦がし味噌ダレは他にもいろいろな料理に合うと思います。ラー油や鷹のつめを多めにいれてピリカラにするのがオススメです。付け合せはポテトサラダがオススメです。(写真はちがうけど!)豆板醤があれば鷹のつめの替わりに豆板醤でもいいと思います。

このレシピの生い立ち

こってりお味噌の鶏肉が食べたくて作りました。
レシピID : 249159 公開日 : 06/04/16 更新日 : 06/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」