手作りピザ(生地から)

手作りピザ(生地から)

Description

生地も手作り!宅配より美味しい!

材料 (5〜6枚分)

150g
薄力粉
150g
イースト
6g
☆ぬるま湯
190ml
☆塩
4.5g
☆砂糖
6g
トマトソース
1枚に大さじ2ずつ
ソテーした玉ねぎ
5〜6枚で大1個
お好みの具材↓
お好み量
厚切りベーコン
適量
アスパラ
5〜6枚で5本
オリーブ種抜き
1枚に2個くらい
チーズ
お好み量
ホタテ
お好み量

作り方

1

☆全て混ぜて置いておく。
強力粉、薄力粉をボールにいれ、真ん中に窪みを作りイーストをそこに入れる。

2

☆を窪みに入れてオリーブオイルを周りに入れて混ぜる。あとはひたすらこねる。

3

ぬるま湯だからすぐ滑らかになります。滑らかになったら固く絞った濡れ布巾をかけ50分発酵する

4


その間に玉ねぎをソテーし、アスパラをした茹でしておく。

5

発酵完了したら5〜6等分してかるくこねてまた固く絞った布巾をかけ10分ベンチタイム

6

薄力粉をかるくまぶして丸く平らにのばす。トースターで焼く人は長方形に!みみが欲しい人は周りを厚めにして下さい。

7

ここでひと手間。大きめの平らのフライパンを熱し何もひかず生地を両面かるく焼く。ナンみたいになります。

8

写真

焼けた生地にソース、玉ねぎ、チーズをのせてから具をのせ、粉チーズがあればかるくかけて焼いて出来上がり!

9

オリーブオイルを少しまわし、かけてお召し上がり下さい!

コツ・ポイント

チーズの上に具をのせると綺麗なピザが出来ますよ!生地は焼かないでソースをのせても美味しいですが、焼くとパリパリで私はすきです!

このレシピの生い立ち

パリパリピザを味わいたくて。市販の物とは違う自分の好みのピザが作れます
レシピID : 2491591 公開日 : 14/02/06 更新日 : 14/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」