アメリカンビスケットの画像

Description

味噌の塩気が隠し味!甘さを引き立て、サクサクでほのかにしっとりとしたこの素朴な焼き菓子は、おやつに最適ですよ。

材料 (6個分)

100g
砂糖
30g
オリーブ油
30g
ドライフルーツ類(お好みのもの)
30g
20g
赤だし味噌
5g
5g

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンの庫内を200度12分設定に予熱する。ボールに砂糖&豆乳&味噌&酢&油を入れ、泡立て器でしっかり撹拌する。

  2. 2

    写真

    ●は合わせてふるっておく。1に●&ドライフルーツを入れカードでさっくり混ぜ、ひとまめにする。(粉気少々残るぐらいが◎) 

  3. 3

    写真

    生地を半分にカットして積み上げ、90度回転してはカットし・・・3回くり返してひとまとめにする。

  4. 4

    写真

    ラップの上で生地を3㎝厚さに伸ばし、型抜きで6等分し、クッキングシートを敷いた天板に並べる。オーブンに入れて焼き上げる。

コツ・ポイント

塩の代わりに隠し味程度に入れる味噌が、ビスケットの味を引き締めます。生地は絶対に練らないように、必要最低限にしか触らないようにするのが、食感を絶妙にするポイントですよ!

このレシピの生い立ち

素朴な手作りのおやつは、飽きがこず、栄養価も高くてヘルシー。味噌はどんなときでも味をまとめて美味しくしてくれるって思っているから、お菓子にだってどんどん積極的に使って楽しむ私です・・・!
レシピID : 2491966 公開日 : 14/03/22 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ひさかた
さくほろの中に味噌の深い味わいが広がる思いがけない美味しさです。
初れぽ
写真
Gerenense
これぞ探していたレシピでした。子供も大喜びです。

すごく嬉しいです。たくさん作ってたくさんの人と共有してね!