獅子ゆずピールの画像

Description

でこぼこして厚い獅子ゆずの皮を鍋で千切れさせずにピールを作る!毎年試行錯誤です。グラグラさせないのが大事!

材料

獅子ゆずの皮
作りたい分
砂糖
皮の50%程度
グラニュー糖
適量

作り方

  1. 1

    よく洗い皮をむく。でこぼこしているので切ったあと溝もよく洗う。皮は水には浸しておく。

  2. 2

    一晩水につけてもいいが30分でもよく吸うので半透明になったところを削ってまた浸して削って、といけばその日に作業できます

  3. 3

    写真

    わたを取る。取りすぎないことが大事。スプーンで削いだり包丁で切ったり。

  4. 4

    皮をひたひたの水で沸騰させ10分程度茹でて湯を捨てる。グラグラさせない火加減で!

  5. 5

    写真

    鍋から出すときもザルに1枚ずつ取り出した方が形が保てます。このゆでこぼしを3回くらい繰り返して苦味抜き。

  6. 6

    写真

    皮を仕上げたい長さに切る。まだ細かくはしない!

  7. 7

    6の皮の重さを量り、その50%程度の砂糖を用意する

  8. 8

    写真

    ひたひたの水を火にかけ、沸騰したら砂糖を入れる。かき混ぜずに鍋をまわしたり揺らしたりしてまぜる。もちろんグラグラ禁止

  9. 9

    わたの部分が透明になるまで煮る。火からおろして冷ます→また火にかける、の繰り返しでも染みていきます。

  10. 10

    写真

    この砂糖の染み込みが甘いと失敗します。透明というか半透明かな?時間はかかってもしっかり浸透させましょう!

  11. 11

    写真

    まだ温かいうちに引き上げ、網や黒皿にオーブンシート等に並べ100℃のオーブンに40分かけて軽く乾かす

  12. 12

    写真

    冷めたら、仕上げたい細さに切る。また網や黒皿に並べ100℃のオーブンに40分。

  13. 13

    加熱後は広げたまま冷ます。完全に冷めたときにさわって常温ならOK。ひんやりしたりじめっとしたらまたオーブン。

  14. 14

    写真

    100℃で20分か30分を繰り返し、乾いたら完全に冷ます。

  15. 15

    写真

    グラニュー糖をまぶしてできあがり!

  16. 16

    写真

    中身や残ったシロップはマーマレードにしました。
    獅子ゆずマーマレード ID:3542165

  17. 17

    シロップを煮詰めてドロンドロンにしなくてもちょっととろみが出てきたなくらいでも平気。大事なのは皮への浸透具合の見極めです

  18. 18

    ドロンドロンまでやると仕上がり固めのねっとり食感になるのとグラニュー糖のつきが若干悪くなる気がします。ここは好みですね。

  19. 19

    カリカリに乾燥させてしまいグラニュー糖がつかなくても一晩一緒にしておくとまたじんわりと湿ってつくようになります

コツ・ポイント

・鍋に皮を入れるときはとにかく丁寧に。私は雑なタイプなのでテレビでみたカブの千枚漬けを並べるあの作業のように1枚1枚並べました
・茹でるとき煮るときはオーブンシート+鍋の口に近いサイズのお皿で重石をして鍋の中で皮が動かないことを意識しました

このレシピの生い立ち

先に切ってしまうとどんどん千切れていくのでなんとかしたくて。乾燥の見極めが難しいけれど仕上げカット後100℃で40分、20分、20分くらいやって冷ますと大体OKでした。砂糖の濃さや染み込み具合によっても変わるので様子を見ながら。
レシピID : 2492124 公開日 : 14/02/06 更新日 : 17/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ゆいがく
今年も作りました!中身はママレードレシピ参考にゆず湯に。サンキュ

わぁ!今年もありがとうございます!きれいな黄色❤

写真
くっくおねま
乾燥をしっかりすることが出来ました。美味しく頂いています。

形も色もすごくきれいですねー!つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
ゆいがく
初めて挑戦しました❤神レシピです❗プレゼントしたら喜ばれました。

お気に召して頂けて嬉しいです♥つくれぽありがとうございます!