節分の福豆で!美味しい豆菓子

節分の福豆で!美味しい豆菓子

Description

余った福豆が大変身!上白糖のみ、5分で完成。
食べ出したら、止まらない美味さですよ。

材料

福豆
120g
65g
100cc

作り方

1

フライパンに水と上白糖を入れ、中火にかける。

2

砂糖が溶けるまで、フライパンを大きく回しながら、煮詰めていく。

3

全体に大きな泡がふつふつとたってきたら、少しそのまま煮詰め弱火にする。

4

泡が小さくなり、トロミがついてきたら、火を止める。加減が難しいかもしれませんが、時間にして、3分から5分程度です。

5

豆を入れ、シュパチュラのような耐熱のヘラで大きく豆に飴を絡めていく。

6

最初、澄んで透明な飴が白く砂糖に戻る感じで絡んでパラパラになれば完成。

コツ・ポイント

ポイントは飴の煮詰め加減ですが、かなり適当で大丈夫。焦がしたら、べっこう飴になっちゃうので注意してね。

このレシピの生い立ち

節分で余った福豆を美味しく食べきりたかったので!
レシピID : 2492643 公開日 : 14/02/07 更新日 : 14/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/02/12

写真

上手にできました。そして美味しい!止まらないですね♪

clematis♪

良かったです^_^福豆を無駄なく食べきりましょう!

16/02/05

写真

生姜ジャムでアレンジしました✩びっくりな美味しさ!!レシピ感謝♡

*ぁぁちゃ*

生姜ジャム、ナイスなアイディアね〜〜^ ^美味しそう!

16/02/04

写真

少量ですが作りました!美味しいー♪(^_^)

ぽぴぽぴ

お砂糖が上手く絡んで大成功ですね^ ^レポありがとう!

16/02/04

写真

水分結構飛ばさないとダメですね。

苺じゃけん

レポありがとう^ ^