閻魔さまのカツレツ

閻魔さまのカツレツ
柚子胡椒を使った、和風のデヴィルズ・チキンカツレツです。 ○△☐ 閻魔様だけにカツゼツ(滑舌)なんちって~。☆☆(><)。。。。。。。.引いてる?

材料

鶏胸肉
1枚
柚子胡椒
大匙1~
適宜
小麦粉
適宜
溶きタマゴ
適宜
サラダオイル
大匙2~
バター
カロリー気にする人は使わないこと

1

写真

鶏胸肉は皮をとり、1枚を4枚くらいの削ぎ切りにする。

2

写真

胸肉に柚子胡椒をべったり塗る。
↑(これはお子様向け。少なめです)

3

写真

小麦粉をまぶし、溶き卵をつけ、パン粉をつける。このとき、柚子胡椒をつけた面がどちらか覚えておく。

4

写真

フライパンに多目の油をひく。
お好みで、油の半量をバターにすると風味があがります。

5

写真

柚子胡椒のついた面を上にして、揚げ焼きする。ほぼ肉に火が通ったら裏返してこんがりと焼き色をつける。

(ちょっと違うチキンも写っていて、ごめんなさい。)

6

写真

お好みで、ポン酢醤油やおろしポン酢でお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

味付けは柚子胡椒のみ。結構たっぷりいっちゃって下さい。写真の柚子胡椒の塗り方くらいでは、食べた瞬間はさほど感じません。噛むうちに鼻腔に薫りが抜ける程度です。デビルズの名に相応しい位、胸焼けするほどいきたい人はど~~~~んと塗るか、粉山椒を下味にふってみてください。(責任は持ちませんがね・・・・(^~^;)

このレシピの生い立ち

粒マスタードをべったり塗ったチキンカツ=デビルズチキン。じゃあ、柚子胡椒を塗ったら和風デビルズ?という単純な発想。デビル・・・・は閻魔さまでいいかな?もう少し、悪の美学的キャラがいいんですが・・・・。 **ど~でもいいんですが、「カツレツ」と書いていて、「滑舌(カツゼツ)」としてしまいたくなる、この親父駄洒落趣味。自分でもど~にかしたいっxx
レシピID : 249280 公開日 : 06/04/23 更新日 : 06/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/06/06

First tsukurepo mark
写真

美味しい!好きですこの味。ふわっと広がる柚子の香り、大人の味です

ぷちりお

わぁ♡お洒落で美味しそう!盛り付けが絶妙でカッコイイ~♫

ぷちりお 2006年06月06日 01:54
はじめまして、エルズママさん いつもママさんの楽しい日記やコメント読ませていただいています。先日柚子胡椒を買いましたのでたくさんの美味しそうなレシピの中からまずこの閻魔様のカツレツを作らせていただきました。淡白な胸肉と柚子胡椒がマッチしてとても美味しかったです。これからもよろしくお願いいたします。ごちそうさまでした!
エルズママ 2006年06月06日 13:12
はじめまして。ぷちりおさん。
実は、しろたびくんの世界味紀行インド編で気になっていて、既に昨日、おじゃましましております。
ご挨拶も残さず大変失礼いたしました。(バーミックスいいな~♫)
ジンジャエールが昨日から頭の中グルグルしてるんでが、バタバタしていて買い物にでれなくて・・・・。
閻魔カツレツ。駄洒落レシピでお恥ずかしい。お試し頂き、恐縮です。
そのうえ、つくれぽまで頂戴して・・・・。すっきりとお洒落な盛り付けでCAFE飯みたいなつくれぽ大感激です~。(て、CAFEに行った事無い奴のくせに・・・何いってんでしょうね)
さすが、お若い方は盛り付けのセンスもよくて、おばば予備軍としては見習わなくては・・・・。
駄日記もお読み頂いているのですか?!きゃ~。恥ずかしいx!・・・て、恥ずかしいなら書くなよ・・と突っ込まれそうですが。いい年して、日々馬鹿を重ね、更に人様に話してしまう赤っ恥体質です。
こちらこそ、どうぞ、よろしくお願い致します。
ぷちりお 2006年06月06日 15:37
こんにちわ エルズママさん。申し遅れましたがしろたびの姉です。しろたびがいつもお世話になっております。実は知らん顔して時々ちょっかいを出してやろうと思い登録したのですが最初のつくれぽしたのが大きなまちがいで5秒でばれてしまいました。やむなくカミングアウトです。というわけで、お若い方ではなくリアルおばばですが今後ともよろしくお願いします。
エルズママ 2006年06月06日 19:37
☆☆☆=====!!!!!!!
驚愕のあまり、しばし言葉になりませんした。
こここここ、こ、こちらこそ、いつも、しろたびくんさんにはお世話になっております。
m(₋ ₋)m
「え?明太子ごはん」。大好きです。お世話になっております。
つくれぽも忘れて、急ぎの朝やお昼に、よく頂かせていただいてます。
ロンドンからのCOOKなんですね。だからお洒落なんですね。納得。
英国ならではの食材の使い方、メニューをお待ちしております。ロンドンからの季節のお便りも宜しくお願い致しますね。
英国大好き。(と、いっても結婚後は行ってませんが・涙)
どうぞ宜しくお願い致します。