子ども大好き♡食べる風邪薬粥

子ども大好き♡食べる風邪薬粥

Description

小さな子ども達が熱や咳、鼻、お腹の風邪の時、我が家ではコレを食べると不思議と元気になります。
風邪に効きます。

材料 (子ども2人+大人1人)

お米
半合
お出汁(昆布と鰹節)
3合分
大根
5cm位
長ネギ
10cm位
小松菜
1株
鶏胸挽き肉
20g位
蓮根(すりおろす)
5cm位
生姜(すりおろす)
1欠片〜
適量
醤油
適量
※ごま油(お好みで)
数滴

作り方

1

お米を研いでザルにあけておく。

2

大根を小さいサイコロ状に切る。葉もあれば長ねぎと共にみじん切り、小松菜も細く切る。
蓮根と生姜を合わせてすりおろす。

3

お鍋にお米と大根、長ねぎを入れ、お出汁を注ぎ、塩を一つまみ入れて軽く混ぜ、強火にかける。

4

沸騰したら弱火にしてコトコト15分。
鶏ひき肉をパラパラ入れ、小松菜、大根の葉、蓮根と生姜を入れて更に10分。

5

塩や醤油を垂らして味を整えれば完成。
ごま油を一滴垂らすと香りが最高。

6

※お出汁が足りないと感じたら、適当に足してください。

7

※味付けを塩や醤油ではなく、お味噌にしたり、最後に溶き卵を入れても美味しいです。

8

※残ったお粥はお出汁と調味料を足して温めれば、また美味しく食べれます。

コツ・ポイント

コツは愛情込めて作ること♡
※大根は消化に良く、鶏肉は身体を温めたり血を補い、ネギや生姜は喉に効き、擦った蓮根は熱を下げてくれます。
大根の葉や小松菜は言うまでもなく栄養満点。
※お出汁をとる手間をかけると栄養満点で効果も◎です!

このレシピの生い立ち

薬嫌いな息子が風邪の時に、どうせなら風邪に効く栄養満点なお粥を作ろうと思い立ち、作ってみました。
結果、風邪をひくと必ず子ども自らリクエストをもらい、食べると不思議なほど本当に元気になります!
以来、我が家では薬代わりのマストメニューです。
レシピID : 2492821 公開日 : 14/11/24 更新日 : 16/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

85 (81人)

19/07/13

写真

風邪でお熱の娘へ作りました。美味しそうにたくさん食べてくれました

K★★★

掲載遅くなりごめんなさい!嬉しいレポ有難うございます♡

19/07/05

写真

何度か作ってます♪体調を崩した時に・・助かってます!感謝です♪

Kirin♬

何度もお試し下さっているようで有難うございます♡

19/04/11

写真

熱で昨晩と朝食を食べれなかった娘が美味しいと完食してくれました☆

マコロンズハニー

STAUBで作ると最高ですよね♡レポ有難うございます!

19/04/08

写真

初めての風邪で食欲失った18ヶ月の子に。大根小松菜お出汁と味噌で

るこちゃんまま

掲載遅れてごめんなさい!作ってくださり有難うございます!

1 2 3 4 5
おみぃごーごー 2015年10月18日 18:32
美味しそうなレシピですね!出汁3合分は何ccなのでしょうか?
Profile ぽったんキッチン☆ 2017年10月19日 00:18
私も教えて欲しいです!出汁3合分は何ccですか?