紅茶と林檎のパウンドケーキ

Description

カロリー控えめのしっとりふわふわ林檎のパウンドケーキ。素材の甘さが活きていて,簡単で美味しいおやつです♡

材料 (パウンドケーキ型1つ分)

林檎
半分~1個
砂糖(林檎用)
大さじ1
バター
20g
砂糖(生地用)
20g
溶き卵
1個分
材料A
牛乳
100ml
小麦粉(薄力粉)
100g
紅茶(アールグレイ)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    できあがりはこんな感じです。

  2. 2

    写真

    ※ベーキングパウダーは膨らみを左右するため,しけっていない,新しいもの(個分けタイプ)がおすすめです。

  3. 3

    【準備】卵とバターは1時間ほど前から出して常温にしておく。冷たいと膨らみが悪くなります。冬は卵を軽くお湯で温めても良い。

  4. 4

    写真

    【準備】小麦粉とベーキングパウダーはふるっておくか,ふるい代わりに泡だて器で撹拌しておくと良い。

  5. 5

    写真

    林檎を薄く 
    くし形にスライスして,お皿に並べ,砂糖大さじ1をまんべんなくふりかける。

  6. 6

    写真

    りんごに軽くラップをして,レンジ強で2分。ラップを外して更にレンジで2分。シロップ漬けのような状態になります。

  7. 7

    バターはレンジで10秒くらい,やわらかいクリームにしておく。(溶かさない程度)
    オーブンを170℃に余熱しておく。

  8. 8

    写真

    ボウルにバターと砂糖を入れ,泡だて器で3分ほどしっかりと混ぜる。

  9. 9

    写真

    溶き卵を3回くらいに分けて入れ,その都度泡だて器で混ぜて空気を取り込みながらなじませていく。(2分ほど)

  10. 10

    写真

    ボウルに材料Aを加える。最初は薄力粉とBP。次に残りの材料を入れます。

  11. 11

    紅茶の茶葉は,ティーバッグだと1袋分です。

  12. 12

    写真

    生地を型に流し込む。パウンド型が無ければ丸型や,牛乳パックを使ってもOK。結構ぺちゃんこですが気にしない~

  13. 13

    写真

    生地の上に,林檎を飾り付ける。(沈没しないよう,そっと乗せます!)余ったシロップも,上からかけておく。

  14. 14

    写真

    ←シロップがケーキをしっとりさせますが,かけすぎると膨らみが悪くなるので多いと思ったらかける量を調整してください。

  15. 15

    型を10cmくらいの高さから2回落として空気抜きする。
    オーブンで170℃35分程度焼く。

  16. 16

    写真

    焼き上がりました。竹串をいれて火が通っているか確認します。ラップをしてしばらく置くと、しっとり美味しくなりますよ!

  17. 17

    写真

    カットしたところです。
    生クリームを添えても素敵ですね(^o^)

  18. 18

    アレンジ:シナモンパウダーやバナナ,ブルーベリージャムなどをかけてもgood!

コツ・ポイント

紅茶と洋梨のパウンドケーキ(レシピID:2378622)から,林檎バージョンにアレンジしました。洋梨やバナナでもおすすめですよ~♡
ベーキングパウダーは大切です。しけったものを使ったら全然膨らみませんでした(・∀・;)

このレシピの生い立ち

以前パウンドケーキの分量を見て,バターと砂糖の量にびっくり!日常で食べるには重すぎると思い,このレシピを考えました。もはやパウンドケーキの定義から外れていますが・・・家族で安心して食べれて,あっという間になくなってしまう人気のおやつです♪
レシピID : 2492941 公開日 : 14/02/28 更新日 : 15/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ヘプコ
いいにおい☆早く食べたい。

返信遅れてごめんなさい(;_;)嬉しい♪♪感謝です!

写真
ヘプコ
何度もリピ☆体に優しくて、旨いパウンドケーキ。大好きです。

返信遅れてごめんなさい(;_;)嬉しい♪♪感謝です!

写真
hundredkun
リンゴジャムで作成したらむちむち。これはこれで美味!ありがとう!

むちむち^^美味しく頂いてくださりありがとうございます♪

写真
☆ひかり☆go
優しい味で美味しかったです♪また作りたいです♪

優しい味がポイントです♪クリーム添えても美味しいですよ~♪