簡単!かぼちゃグラタンの画像

Description

ホクホクかぼちゃとチーズが合うー( ´艸`)
2014.4.20.話題入り♡感謝です(*^^*)

材料 (3~4人分)

1/4個
1個
1株
バターorマーガリン
大1
大3
400cc
塩胡椒
少々
コンソメ顆粒
小2

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは小さめ一口大、玉ねぎは薄切り、しめじはいしづきを落として分けます。

  2. 2

    写真

    かぼちゃを耐熱皿に入れ、大さじ1の水をふりかけてラップしてレンジで600w4分30秒。楊子がすっと通るくらいまで。

  3. 3

    写真

    フライパンを中火にかけ、バターを入れて玉ねぎを透明になるまで炒める。

  4. 4

    写真

    そこへミンチを加え、色が変わるまで炒める。

  5. 5

    写真

    しめじを加え全体に油がまわったら火を止め薄力粉を振りいれる。全体に行き渡るようまぜ、中火にかけ3分ほど炒める。

  6. 6

    写真

    牛乳とコンソメを加えてよく底から混ぜながらとろみがつくまで煮込み、塩胡椒で味を調える。

  7. 7

    写真

    そこへレンチンしたかぼちゃを入れてよく混ぜ、ソースと馴染ませる。少しかぼちゃが崩れるくらいが美味しいです。

  8. 8

    写真

    耐熱皿に分け入れて、チーズを散らしオーブントースターでお好みの焼き目がつくまで10~15分焼きます。

  9. 9

    写真

    耐熱皿にご飯とバターを入れて混ぜ、その上へかけて焼くと簡単ドリアに!洗い物が減るし楽チンですよー!

  10. 10

    追記※コンソメの分量を載せ忘れておりました…キューブなら1つ、顆粒なら小2です!

コツ・ポイント

かぼちゃのレンチン、し過ぎるとカスカスになってしまったり、ソースと混ぜたときに崩れまくったり…なので後半は様子をみながらで!

このレシピの生い立ち

かぼちゃとグラタンが大好きな息子たち。ならばかぼちゃのグラタンはもっと好きかも!?と作ってみたら大ヒット!今ではグラタンにかぼちゃが入ってないと怒られます(笑)
レシピID : 2493180 公開日 : 14/02/07 更新日 : 16/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (25人)
写真
クックUL8OCM☆
美味しかったです♪
写真
yodubbits
2回目です◎もうめちゃめちゃ美味しくて大好きなレシピです!
写真
食いしんBoysママ
カボチャの甘さが優しくてほっこり美味しかったです!家族にも好評!

れぽthanx♡美味しく食べてもらえて嬉♪また作ってね♪

写真
hmaotabiga
カボチャグラタン美味しかったです(*^o^*)

れぽthanx♡チーズたっぷりで美味しそう!また作ってね♪