簡単 濃厚チョコのガトーショコラ

簡単 濃厚チョコのガトーショコラ

Description

シンプルな材料だけなので、作りやすいです。ふんわり過ぎず、硬過ぎずちょうど良い食感です(^^)

材料

チョコレート
200g
3個
バター(無塩)
80g
大さじ2
小麦粉(薄力粉)
50g

作り方

1

バターは室温に。
小麦粉は振っておく。
卵は卵黄と卵白に分ける。

2

チョコレートを湯煎で溶かす。
(あとで卵黄と混ぜるので程よく冷ましておく。)

3

バターを解かし、グラニュー糖を加え混ぜる。
(あとで卵黄と混ぜるので程よく冷ましておく。)

4

卵黄をほぐし、2のチョコに少しずつ加え混ぜる。
混ざったら、3も少しずつ加え、よく混ぜておく。

5

4に振った小麦粉を加えてサックリ混ぜておく。

6

オーブンを170℃に予熱しておく。
また、蒸し焼きにする為、お湯の準備。

7

卵白を角が立つ程度によく泡立てる。

8

5に7を少しずつ加え、サックリ混ぜる。

9

クッキングシートを敷いたケーキ型に、7の生地を入れて、数回空気抜きをしておく。

10

バットにお湯を張り、生地の入ったケーキ型を中心に置く。

11

10を天板に置いて、170℃に予熱したオーブンで、30分焼く。

12

お湯入りのバットを外し、更に160℃のオーブンで10分焼く。

コツ・ポイント

卵白を角が立つ程度よく泡立て、なるべく泡を潰さないように混ぜ合わせることと、はじめに蒸し焼きにして、更に普通に焼くことがポイントです。

また、クーベルチュールチョコを使ったので、いつもよりリッチ感が出たように思いました。

このレシピの生い立ち

バレンタインに美味しいガトーショコラが食べたかったので、子供が寝た後に焼きました。
1~2日後に食べると濃厚さが増す気がします。
レシピID : 2493552 公開日 : 14/02/09 更新日 : 14/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/14

First tsukurepo mark
写真

バレンタインの予行練習。材料2つで計量不要!美味くできました。

ちゃんが777

作っていただいてありがとうございます!美味しそうです。