絶品!濃厚!トリュフガトーショコラ♪

絶品!濃厚!トリュフガトーショコラ♪の画像

Description

しっとりトロケる、絶品トリュフガトー♪
簡単!なのに美味しい!!!
お店で買うより美味しいかも!?

材料 (直径約18cmの丸型1個分)

3個分
45g
3個分
砂糖
40g
バターもしくはサラダ油
型のフチに塗る用(少量)

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋に生クリームを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にし、チョコレートを割りながら入れる。

  2. 2

    写真

    ゴムベラで静かに混ぜながら、チョコレートを完全に溶かす。

  3. 3

    写真

    あら熱が取れたら、卵黄を加えて泡立て器で混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    あらかじめ粉ふるいでふるっておいた薄力粉を、もう一度ふるいながら3へ加え、泡立て器で混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    別のボウルに卵白を入れて泡立て、固いメレンゲを作る。

  6. 6

    ※固いメレンゲは、汚れや水滴のあるボウル,泡立て器では作れません。黄身が少しでも入ると固くならないので注意して!

  7. 7

    写真

    ピンとツノが立ち、逆さにしても落ちない固さになったら砂糖を3回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。

  8. 8

    写真

    4のボウルに7のメレンゲを3回に分けて入れる。1回目はしっかりと混ぜ合わせ、残りの2回はゴムベラでサックリと混ぜる。

  9. 9

    写真

    準備した型に流し入れ、あらかじめ210℃に温めたオーブンで10分間焼く。

  10. 10

    写真

    オーブンの扉をあけて少しあおいで熱を逃がし、140℃に温度を下げ、更に20分間焼く。

  11. 11

    写真

    竹串を中央に刺してみて、生地がべっとりとつかなければ焼き上がり!まだ焼けていなければ140℃で更に5~10分焼く。

  12. 12

    冷めたら、冷蔵庫でしっかり冷やすとしっとり濃厚なトリュフガトーに変身!我が家は午後に作ったら、一晩冷やしています♪

コツ・ポイント

準備
☆型のフチにバターもしくはサラダ油を薄く塗り、底の形に切り取ったクッキングシートを敷いておく
☆薄力粉を粉ふるいでふるっておく

オーブンは種類によって焼き加減が異なります。自宅のオーブンに応じて、2回目以降温度調節してみて下さい!

このレシピの生い立ち

学生時代に知ったレシピを18cm型用に書き代えました♪誰に食べてもらっても大絶賛なハズレ無しケーキ♪焼きたてよりも、冷まして一晩冷蔵庫に入れた方がしっとりトリュフ感が出て格別!
ガーナ(50g)やmorinaga(52g)安くてgood♪
レシピID : 2493558 公開日 : 14/02/07 更新日 : 21/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (36人)
写真
chiko87
父の日に。見栄え悪いですが、簡単美味しく出来ました!
写真
こまこま子
焼き時間が難しかったですがとっても美味しく出来ました!感謝♡
写真
ミシマユ
生クリーム嫌いな子どものためにこれをクリスマスケーキにしました。
写真
MADOKA03
紙の入れ物で挑戦。耐熱温度を考慮して最初180℃で焼きました。

れぽありがとう(*^^*)美味しそうですね~(*^^*)