卵焼きもどき(卵アレルギー用卵焼き)

卵焼きもどき(卵アレルギー用卵焼き)
卵アレルギーっ子も食べられる、卵を使っていないのに、卵焼きそっくりの代用食です。
お弁当にも喜ばれます。

材料

白身魚
150g(約3切り身)
かぼちゃ(種と皮を除いた正味)
60g
大さじ1
砂糖
大さじ1
少々

1

かぼちゃをラップに包みレンジで1分半~2分程度チンしてやわらかくする。(レンジの種類によって加熱時間は調節してください。)
やわらかくなったら、荒熱を取るため冷ましておく。

2

白身魚は、皮と骨を取りのぞき、一口大に切りフードプロセッサーですり身にする。

3

2に冷めたかぼちゃ、片くり粉、砂糖、塩を加えさらに、フードプロセッサーで混ぜる。
混ぜ終わった生地を3cmくらいの厚さの卵焼きの形にする。

4

フライパンにオーブンシートを敷いて、卵焼きの形にした生地を乗せ、弱火の火にかける。こげ易いので、よく見ながら、全面に焦げ目をつける。

5

焦げ目を付いたら、ラップに包み、レンジで2分ほどチンする。(これは、焦げ目では中まで火が通ってないので、しっかりと中まで火を通すため)

6

レンジでチンしたら、ラップをはずし、適当な大きさに切ればできあがり。

コツ・ポイント

生地はかなり固めなので、卵焼きの形にまとめやすいです。フライパンにオーブンシートを敷くと焦げつかず、焦げ具合もシートを通してでも分かりやすく、転がしやすいので、是非使ってください。
手でほぐすとそぼろ状になるので、3色どんぶりの卵にも利用できました。

このレシピの生い立ち

卵アレルギーの息子のお弁当用に作りました。本に載っていたもののアレンジです。
レシピID : 249357 公開日 : 06/04/17 更新日 : 06/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/04/17

写真

給食メニューに似たものを食べさせたかったので…美味しく出来ました

あみさだ

お子さんもみんなと同じって思って嬉しいと思います。ありがとね

14/04/20

写真

子供の幼稚園のお弁当に使わせて頂きます。

みあだんご

お弁当では特に、みんなと同じに見えるって大事ですね。アリガト

13/10/23

First tsukurepo mark
写真

美味しい簡単!ノンアレ偏食家の長女の方がハマってました!

はおはお♡

ノンアレなのに、喜んでもらえて嬉しいです。ありがとう♡