本命も友チョコも簡単生チョコとトリュフ

本命も友チョコも簡単生チョコとトリュフ

Description

苦労の重さが愛の重さだなんて言わないで!
簡単だって愛情はたっぷり
鈴カステラをプラスでチョコケーキ食感のトリュフも

材料

チョコレート
320g
食塩不使用バター
15g
お好みの洋酒
小さじ2
ココアパウダーor粉砂糖
適量
トリュフ用追加素材
鈴カステラ
15個〜25個

作り方

1

写真

器具を揃えます
①ボウルM・L
ホイッパー
③ゴムベラ
④計量カップ
⑤はかり
⑥小さじ
バット・絞り袋・型

2

写真

材料を揃えます
①チョコレート
②生クリーム
③食塩不使用バター
④洋酒
⑤デコ素材
トリュフの場合は鈴カステラも。

3

写真

チョコレートは細かく刻んでボウルMに入れておいてください。
この手順を省くと後で余計な手間がかかります。

4

生クリームを沸騰させます。
焦げ付かせてはいけませんが低温過ぎるのもNGです。
かき混ぜながら均等に温度を上げます。

5

写真

細かく刻んだチョコに沸騰した生クリームと洋酒を加え、最初はゴムベラでざっくり、なめらかになるまでをホイッパーで混ぜます。

6

写真

細かく切ったバターを少しずつ3回に分けて加え、その都度分離しないようによく混ぜます。
☆空気を入れないように混ぜましょう

7

溶け切らなければボウルLにお湯を入れてボウルMを浸し、湯煎をしながら溶かし切ってください。
☆お湯が入らないように注意!

8

生チョコにする場合はこのままクッキングシートを敷いたバットかタッパーに空気を入れないように流して冷蔵庫で冷やします。

9

冷えたら少し温めたナイフで切り分けるか型抜きしてココアパウダーか粉砂糖をまぶします。

10

写真

トリュフの場合は鈴カステラをミキサーにかけるか袋に入れてボロボロにします。これくらいの細かさになるまでひたすらモミモミ。

11

写真

ボウルに作った生チョコに鈴カステラの粉を数回に分けて加え、ゴムベラでよく混ぜます。

12

好みの固さになるまで鈴カステラを足してください。
☆多めにするとチョコケーキのような食感に。

13

柔らかさが足りない場合は生クリームか牛乳を温めたものを様子を見ながら少しずつ足してください

14

写真

☆手抜きポイント
同じ大きさにする時わざわざ量るのは面倒なので製氷皿に入れます。生チョコをカットするのが面倒な場合にも◎

15

製氷皿から外した一つ分ずつを丸めてココアパウダーか粉糖をまぶします
☆分量外のチョコでコーティングするのもいいです。

16

写真

ID:2484634
余力がある人はマカロンに挟んでもいいかもしれません。

コツ・ポイント

①面倒でもチョコレートは刻んでおきましょう。
均等に溶けずに台無しになることがあります。
②湯煎の最中にお湯がチョコレートに入らないように気をつけてください。
☆生チョコかトリュフか迷ったら両方作ればいいじゃない、というお手軽さがポイント。

このレシピの生い立ち

古いノートに載っていたものを作り直して分量調整しました。
大人っぽくカットするもよし、可愛く型抜きするもよし、キュートに絞り出すもよし、面倒なら丸めてトリュフにしちゃっても。
お好みのスタイルで大好きな彼やお友達に愛と感謝を届けてください☆
レシピID : 2493596 公開日 : 14/02/19 更新日 : 14/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」