簡単◎ジャガトマレモンのホクホク蒸し

簡単◎ジャガトマレモンのホクホク蒸し
水無し!蒸して味わう美味しいスタミナ料理!飲食店さんのメニューにしていただいています!話題入り感謝!

材料 (2人分)

鶏もも肉(食べやすい大きさにカット)
200g
トマト、ジャガイモ(各ひとくち大にカット)
1個
レモン(くし切り)
4分の1個
調味料
オリーブオイル、塩こしょう
適量
生姜、にんにく(各すりおろし)
1片
※どれかあると嬉しいハーブや香辛料
ローズマリー、イタリアンパセリ、タイム、バジル
少々
少々

1

写真

材料を揃えます。
今日は新堀りじゃがいもで小さめだったのでじゃがいもは2個、皮ごと使用しています。

2

写真

※もし、ローズマリー、タイムなどのハーブがあれば、ひと枝カットしておいてください。なくても◎。

3

写真

鍋にオリーブオイル、にんにく、生姜を入れ、弱火にかけます。香りがたったら、鶏肉を入れ、色が変わるまで炒めます。

4

写真

そこへ、ジャガイモ、トマトを入れ、塩こしょう。(※しっかりふってください。)その上からレモンを全体に並べます。

5

写真

※もし、ハーブのある方はここで投入。タイム、ローズマリー、バジルなど香りのあるもの。
今日はローズマリーを一枝入れます。

6

写真

全て入れ終えたら、蓋をして密閉し、弱火でジャガイモが柔らかくなるまで20分程度蒸します。

7

写真

ジャガイモが柔らかくなったら出来上がり。塩こしょうで味を決めてください。
スパイス好きな方はここにクミンを。

8

写真

※アレンジ

鶏肉から鹿肉に。ジャガイモからキャベツ3分の1個をざく切りにしたものへ。仕上げのクミンはたっぷり目に。

9

写真

2014年4月1日話題入り!感謝!

コツ・ポイント

鍋ではなく、蓋つきのフライパンでも調理可能。
蒸すことにより、野菜から水分が出るので、特に水は入りません。夫の大好きなスタミナ料理です。
酸味の好きな方はレモンを半分くらい使っても◎

このレシピの生い立ち

クリスマス会で、こちらのトマト抜きバージョンが大好評でした。京都サンガ、工藤選手の奥様お気に入りレシピ(^^)
栄養のバランスを考えると、トマトが入っていた方が◎。
ハーブを試したことが無い方にこそ、是非、チャレンジして欲しい1品です。
レシピID : 2493856 公開日 : 14/02/15 更新日 : 17/11/18

このレシピの作者

アス飯®︎料理研究家【アスリート食/専門分野は植物化学】元小学校教諭/著書にアス飯レシピ(京都新聞連載書籍化)夫は三浦和良選手を超える20年連続ゴール及びJ通算500試合超えを達成したサッカー元日本代表、現役Jリーガーの山瀬功治。北海道浦幌町アンバサダー。大学他教育機関で栄養講演・調理実習。メディア出演、連載多数
https://yamasefamily.com/rieko-yamase

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (45人)

18/08/08

写真

美味、家族からも好評♪レモン無し、玉ねぎ追加。また作ります☆

ぺりりん

ありがとうございます!玉ねぎが甘そうでほっこりですね!感謝

16/11/04

写真

頂き物のジャガイモ(笑)で、久々に作りました!ご馳走さまでした。

kumiko2014

わぁ!やった!インカの目覚め!( ;∀;)嬉しいです!感謝!

16/04/16

写真

レモンがさっぱりして美味しかったです♡初めての味!

miz1515

レモンが良いアクセントになりますよね(≧∇≦)輪切り◎感謝!

16/04/05

写真

トマトがなくって…でも美味しかったです(^^)

リガレ怪獣かーさん

トマトがなくてもバッチリ美味しそうです(≧∇≦)感謝です!!

1 2 3 4 5