オレンジケーキ

オレンジケーキ
まぜるだけで、しっとりカンタンなオレンジケーキが完成☆

材料 (パウンド型1個分)

オレンジマーマレード
大さじ山盛り2杯(好みで加減して)
バター
70g
50g
2個
薄力粉
130g
※(生地がパサつくようなら)牛乳
大さじ2

1

バターと卵は室温に戻す。オーブンは180℃に予熱。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。型にオーブンペーパーまたはわら半紙をしく。

2

バターをボウルに入れ、泡だて器またはハンドミキサーでクリーム状にし、上白糖を二回に分けて加え、白っぽくふわっとするまでよく混ぜる。

3

卵を1個づつ加え、その度に勢いよくガーッと混ぜる。マーマレードも加え混ぜる。

4

薄力粉とベーキングパウダーをもう一度ふるいながら加え、ゴムベラでさっくりと切るように混ぜる。
生地がパサつくようなら、まだ粉けが少し残っている状態で、牛乳大さじ2をゴムベラを伝え加え、切るように混ぜる。

5

全体がなめらかに混ざったら、用意しておいた型に流し、流した生地の真ん中を、綺麗な割れ目ができるようくぼませる。180℃に予熱しておいたオーブンで40~50分焼く。

コツ・ポイント

かくし味にマーマレードをつかうことで、よりしっとりした食感に。

このレシピの生い立ち

マーマレード作りに失敗したときにケーキに入れてみたらおいしくて、そこから生まれたレシピです。
レシピID : 249396 公開日 : 06/04/17 更新日 : 06/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」