オリーブオイルで☆簡単スコーンの画像

Description

オリーブオイルで気軽に手軽にスコーン焼いちゃいましょう♪

材料 (6cm位のもの8個分)

◎砂糖
40g
◎塩
2g
オリーブオイル
50g
60g

作り方

  1. 1

    ボウルに◎を入れ、ホイッパーでグルグル混ぜる。オーブンは210℃に予熱開始。

  2. 2

    オリーブオイルを加え、スケッパー(なければヘラ)で切り混ぜ、ポロポロになってきたら牛乳も加えて更に切り混ぜる。

  3. 3

    少しまとまってきたら台に出し、まとめながらめん棒でのばす。のばしたらたたんで、を4回繰り返す。

  4. 4

    1.5cmの厚さに伸ばし、型抜きする。余った生地はまとめて、もう一度たたんで伸ばして型抜きする。

  5. 5

    クッキングシートを敷いた天板に並べ、210℃のオーブンで13~15分程焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

混ぜる時はねらずに切るように混ぜて下さい。ねるように混ぜてしまうと膨らみが悪いです。

このレシピの生い立ち

スコーンも色々なレシピがあるけど、自分好みにかつ手軽で簡単に出来るように作りました。
バターで作れば美味しいのは間違いないのだけど、普段の食事やおやつにはちょっとコストが…って事でオリーブオイルにしました。
レシピID : 2493961 公開日 : 14/02/08 更新日 : 14/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ささぷ
サクサクで、オリーブオイルの薫りがほのかに香って美味しいです。

美味しく作ってもらえてよかった♪つくれぽ、ありがとう♡

初れぽ
写真
ゆりぃちゃん
ふすまを入れてBigに焼きました。香ばしく美味しかったです!

ふすま入りヘルシーですね!つくれぽ1号ありがとう♡