オリーブオイルで☆簡単スコーン

オリーブオイルで☆簡単スコーン
オリーブオイルで気軽に手軽にスコーン焼いちゃいましょう♪

材料 (6cm位のもの8個分)

◎薄力粉
100g
◎砂糖
40g
◎塩
2g
牛乳
60g

作り方

1

ボウルに◎を入れ、ホイッパーでグルグル混ぜる。オーブンは210℃に予熱開始。

2

オリーブオイルを加え、スケッパー(なければヘラ)で切り混ぜ、ポロポロになってきたら牛乳も加えて更に切り混ぜる。

3

少しまとまってきたら台に出し、まとめながらめん棒でのばす。のばしたらたたんで、を4回繰り返す。

4

1.5cmの厚さに伸ばし、型抜きする。余った生地はまとめて、もう一度たたんで伸ばして型抜きする。

5

クッキングシートを敷いた天板に並べ、210℃のオーブンで13~15分程焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

混ぜる時はねらずに切るように混ぜて下さい。ねるように混ぜてしまうと膨らみが悪いです。

このレシピの生い立ち

スコーンも色々なレシピがあるけど、自分好みにかつ手軽で簡単に出来るように作りました。
バターで作れば美味しいのは間違いないのだけど、普段の食事やおやつにはちょっとコストが…って事でオリーブオイルにしました。
レシピID : 2493961 公開日 : 14/02/08 更新日 : 14/02/08

このレシピの作者

3人の娘(16歳・14歳・11歳)の母です(*^_^*)


整理収納アドバイザーとして横浜・川崎を中心に活動中。



時短レシピや簡単美味しいレシピなど、皆様のレシピにお世話になっています。



日々の出来事などはブログに綴っております。
http://ameblo.jp/harunatumyumama/


皆様これからも末永くヨロシクです♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/03/22

写真

サクサクで、オリーブオイルの薫りがほのかに香って美味しいです。

ささぷ

美味しく作ってもらえてよかった♪つくれぽ、ありがとう♡

14/02/26

First tsukurepo mark
写真

ふすまを入れてBigに焼きました。香ばしく美味しかったです!

ゆりぃちゃん

ふすま入りヘルシーですね!つくれぽ1号ありがとう♡