簡単!フワフワお好み焼きを焼くコツ♡

簡単!フワフワお好み焼きを焼くコツ♡

Description

市販のお好み焼きの粉で、焼き方をすこーし工夫するだけ☆
お店みたいなブ厚いフワフワお好み焼きが簡単に出来ますよーん♪

材料

キャベツ
たっぷり!
お好みの具
適量
市販のお好み焼き粉&水
焼く枚数分
焼く枚数分
トッピング用

作り方

1

写真

キャベツをざっくざくに切ります!
(好みですが、私は歯ごたえが残っている方が好きなのでかなり大きめのみじん切りにします)

2

写真

白ネギもざっくざくに切ります!

3

お好みの具を用意して下さい。

4

写真

お好み焼きの粉を袋に書いてある通りの水で調合して下さい。
※卵はまだ入れないで☆
(ドロドロになります!)

5

キャベツ・ネギ・お好みの具・卵を抜いたタネがそれぞれ用意出来たら、新しいボウルを1つ用意し1枚分ずつ生地を作っていきます

6

お好み焼き1枚分のキャベツ(どんぶりばち一杯分くらい)、タネ、お好みの具、卵をボウルに入れたら→

7

写真

中身を叩くように全体をザックリとまんべんなくかき混ぜます。
キャベツに薄ーくタネが付いたらOK!

8

写真

いよいよ焼きます!
弱火に設定し、フライパンの真ん中に厚さ3cmくらいの高さで円形に生地をのせ、軽ーく形を整えたら

9

そのまま弱火で約8~10分放置!
(1枚目はフライパンが温まりきってないので時間がかかります。)

10

写真

写真のように周りがすこーし固まって裏面がイイ焼き色になっていたらひっくり返します。
(この時も生地を押さえないでね♪)

11

写真

ひっくり返して、裏面もそのまま弱火で5分程焼けば完成!!

12

写真

ぶ厚くってフワフワ、キャベツのホクホクシャキシャキ感最高!なお好み焼きの完成でーす☆

13

※上に具が乗ったお好み焼きを作る場合は、生地を焼く前に先に具をフライパンに置き、生地を上からかぶせて焼いて下さいね♡

コツ・ポイント

ポイントは、ズボラ焼き!(笑)
フライパンにタネをのせて形を整えたらその後は触らないで下さい☆
(生地を焼くときに押さえると、キャベツの組織?が壊れてキャベツの水分が出て来てべちゃべちゃになっちゃいます。)

このレシピの生い立ち

風月みたいなお好み焼きをおうちでも作りたいなぁーと思いまして☆(*゚▽゚*)
レシピID : 2494176 公開日 : 14/02/08 更新日 : 14/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/12/28

写真

レシピ参考に美味しくいただきます(*^-^*)

ムーミン☆ママ

17/11/02

写真

美味しいです!

クックHWUFUY☆

美味しく作っていただき嬉しいです♥(*^^*)つくレポ感謝♥

17/06/24

写真

お好み焼き、最高ですね。フワフワにできました。

lucey☆girl

わぁ♡美味しそう!(*^^*)つくれぽありがとうございます✩

16/09/17

写真

ふわふわ〜♬焼き始めたら触らない方がいいんですね〜♪美味しい♡

ふたごゆき

ふわふわになって良かった♡つくれぽ感謝です(●´ω`●)