お弁当のプチおかず。

お弁当のプチおかず。
お弁当の「すきま」を埋める小さなおかず集です。短時間で仕上がるものばかり集めてみました。

材料

冷蔵庫にある物

1

写真

【オクラのハム巻き】オクラを洗い、塩少々を振ってラップに巻いてレンジで15秒〜20秒ほどチン。ヘタを落とし、斜め切りにしてスライスハムで巻いて楊枝でとめる。マヨネーズをつけていただきます。

2

写真

【枝豆チーズ】角切りにしたプロセスチーズ・茹でた枝豆・マヨネーズ・黒胡椒を合わせて混ぜるだけ。

3

写真

【オクラのおかか和え】オクラを洗い、塩少々を振ってラップに巻いてレンジで15秒〜20秒ほどチン。ヘタを落とし、斜めに三等分に切り、かつおぶし・白だし(または醤油少々)で和える

4

写真

【きゅうりのゆかりジャコ和え薄切りにして塩もみしたきゅうり・梅干しについてるゆかりのみじん切り・ちりめんじゃこ・炒り胡麻(黒でも白でも)を醤油少々和える

5

写真

【青海苔卵】卵焼きに青海苔をパラパラと振る。卵液に混ぜ込んで焼くより青海苔の色が綺麗に出て、風味も生かせるように思います。

6

写真

【ささみとワカメの辛子和え】塩・日本酒ともに少々振った鶏のささみをラップしてレンジでチン。あら熱が取れたら裂いてワカメと共に、和え衣(和辛子+白だし)で和えるだけ。

7

写真

【鶏とクレソンのサラダ】鶏もも肉を薄く小さく切り、塩少々。フライパンで焼いてオイスターソース+マヨネーズで絡めて照りを出す。あら熱を取って、細かく切ったクレソンと混ぜ合わせればできあがり。

8

写真

【焼き肉ちくわ】斜め切りにしたちくわ・焼き肉のタレ(市販品)をフライパンに入れて炒め煮。ごまをパラパラ振ればできあがり。あまり煮詰めすぎるとしょっぱくなるので注意。

9

写真

【まいたけと大葉のゴマドレ和え】裂いたまいたけ・塩少々・日本酒少々を耐熱皿に入れ、ラップしてまいたけがしんなりするまでチン。汁気を切って、ちぎった大葉と一緒に胡麻ドレッシング(市販品)で和える

10

写真

【寿司もどき】卵焼きに海苔を巻く。

11

写真

【海老のあまから焼き】フライパンで皮をむいた海老の両面をこんがりと焼き、醤油・みりん共に少々を振って味をからませる。

12

写真

【しいたけのコチュジャン炒め】生しいたけを胡麻油で炒めて・コチュジャン・白だし・みりんで甘めに炒め煮にする。

13

写真

【じゃこにんじん】千切りのにんじんをサラダ油少々でざっと炒め、ちりめんじゃこを加えて白だし・薄口醤油少々炒り煮にする。火を止めて胡麻を入れ混ぜる。

14

写真

【スナックエンドウのガーリックソテー】軽く茹でたスナックエンドウをフライパンに入れ、塩少々・カレーパウダーほんのわずか、ガーリックパウダー少々で炒める。きぬさや・いんげんでもどうぞ。

15

写真

【フキのきんぴら】水煮のふきを胡麻油で炒めて、白だし・醤油少々・砂糖少々で炒め煮にする。最後に炒りゴマをパラリと。

16

写真

【茶巾マッシュ】ハムと枝豆入りのマッシュポテトサラダ(じゃがいも・マヨネーズ・塩・少量の砂糖)をラップで茶巾絞りに。奥は少量のカレーパウダー入り。

17

写真

【小松菜のザーサイ和え】細かく切って白だし少々を加えて油で炒めた小松菜に、市販の味付けザーサイのきざんだものを和える。物足りなければ醤油をほんの少したらす。

18

写真

【大葉入り、あまから目玉】フライパンに油を引き、卵を割って上に大葉一枚を置く。ある程度固まったらフライ返しで卵をパタンと半分に折り、裏表焼く。そして醤油・にんにくパウダー・砂糖であまからに味付け。写真は悪いけどすっごくおいしいのでおすすめ。

19

写真

【バンバンジー風和え物】茹でた鶏胸肉の細切り・きゅうりの細切り(軽く塩をしてしんなりさせておく)・胡麻・マヨネーズを混ぜる。最後に胡麻油(これで香りがぐっと良くなる)を少したらして混ぜる。

20

写真

【だしを使うマカロニサラダ】マカロニサラダに入れるハムやツナなどをうっかり切らせてしまった時、だしの素(顆粒・かつおだし)を入れるとコクが出ます。写真はキュウリ・ニンジンのマカロニサラダ。

21

写真

【かぼちゃとウインナーの炒め物】かぼちゃはレンジでチンして柔らかくしておく。薄く切ったウインナーを少量のバターで炒め、そこにかぼちゃ・塩胡椒・オイスターソース少々で味付けする。

22

写真

【間仕切りに・・・】おかずの間仕切りに、サニーレタスを良く使います。プリーツ系の葉モノは細工しなくても美しいので便利。大葉がたくさんある時は、それも間仕切りとして使います。活躍後は食べちゃえるってのがいいな〜。(笑)

23

写真

【しめじの佃煮】しめじ・サラダ油わずか・千切生姜をフライパンで炒める。そこにだし汁ほんの少々・砂糖・みりん・醤油を入れて強火炒り煮にする。煮詰まってほどよくトロみがついたら火を止めて胡麻油をすこーしたらす。最後に炒りゴマをふる。良い香り〜

24

写真

【人参のグラッセだけど・・・】醤油が入ってます。人参・水・コンソメキューブ・バター少々・薄口醤油(←綺麗な色に仕上げるため)をほんのわずか、を入れて柔らかくなるまで煮る。お醤油が少し入ると、和風のお弁当にもとても合うのです。

25

写真

【もやしとワカメのナムル】茹でもやしと
わかめを、胡麻油・塩・醤油少々・砂糖ほんの少し・すり胡麻で和える。塩はしっかりと。できれば前の晩に仕込んでおくと味が馴染んで一層おいしいです。胡麻は半ずりぐらいがおいしい。

26

写真

【切り干し大根のゆかり和え】もどした切り干しをぎゅっと絞り、白だし・醤油少々・ゆかりで和える

27

写真

【たけのことベーコンの塩炒め】水煮のたけのこを薄くスライスして、ベーコンとともにサラダ油で炒める。味付けは塩とブラックペッパー。

28

写真

【大人ウインナー】焼いたウインナーを大葉で巻く。ふわっと香る大葉の風味が大人〜。

29

写真

【アボカドとはんぺんのわさびマヨサラダ】小さく切ったアボカドとはんぺんを、マヨだれ(マヨネーズ・わさび・薄口醤油数滴)で和える

30

写真

【生姜にんじん】千切りにしたにんじん・生姜を油少々で炒める。しんなりしたら麺つゆ少々・カレーパウダー少々で炒め煮にする。生姜風味が生きてます。

31

写真

【厚揚げの和風カレー煮】厚揚げと千切りの生姜を甘辛く煮て(だし汁・醤油・砂糖・みりん)、カレーパウダー少量を入れる。最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。

32

写真

【ブロッコリーの辛子和え】茹でたブロッコリーを辛子だれ(白だし+醤油ほんの数滴+和辛子)で和える

33

写真

【ナルトのワサビマヨサンド】薄く切ったナルトの一方の片面にワサビマヨネーズ(お子様にはワサビ抜きで)を少し塗り、もう一方を重ねる。

34

写真

【魚肉ソーセージの花切り】花形の茹で卵の要領で。単純なんだけど、華があります。花形だけに。

35

写真

【マヨとラー油のサラダ】千切りにしたキャベツとハムを一緒にレンジでチン。マヨネーズとラー油で和える

36

写真

【渦巻き卵】好みの味付けをした薄焼き卵を海苔で巻く。巻き終わりは海苔の方を一センチほど長く。マヨネーズでのりしろを貼る。

37

写真

【春菊の胡麻油炒め】1センチ長さに切った春菊を胡麻油で炒める。味付けは白だしと醤油数滴。お浸しより手軽に出来ます。

38

写真

【まぐろ甘辛】まぐろのぶつ切りに塩少々。薄く片栗粉をまぶしサラダ油で炒める。醤油・オイスターソース・みりん・砂糖で味付け

39

写真

【しめじニンジン】しめじ・細切りニンジン・塩コショウ・バター少々を器に入れラップしてレンジでチン。醤油数滴で味を整える。

40

写真

【たくわんキュウリ】千切りにして塩揉みしたキュウリに千切りたくわん・かつおぶし・おろし生姜・醤油・炒り胡麻を加える。

41

写真

【もやし中華炒め】もやし・細切りにんじんを胡麻油で炒め塩で味付け。オイスターソースも少々。最後に炒り胡麻を混ぜる。

42

写真

【マヨ椎茸】しいたけの裏側の白い部分にマヨネーズを絞りトースターで焼いて焦げ目をつける。最後にきざみパセリを散らす。

43

写真

【ベーコン巻き】ラップで包みレンジで軽くチンしたキャベツをベーコンで巻く。巻き終わりはベーコンを1センチ長く。→ 焼く。

44

写真

【スナップえんどう和辛子風味煮】スナップえんどうを、だし汁・砂糖・醤油・みりんで煮て最後に和辛子少々を溶く。

45

写真

【ベーコン巻きポテサラ】余ったポテトサラダをベーコンで巻き、焼き目をつける。焼くと香ばしさが加わり、美味です。

46

写真

【ベーコンピー】ピーマンとベーコンを塩・こしょうで炒めて、仕上げはお醤油数滴とオイスターソース少々。常備菜としても。

47

写真

【大葉入り卵焼き】粗く刻んだ大葉がたっぷり入った卵焼き。形が異常ですみません。へたくそすぎて失笑。味は○です。

48

写真

【かぼしめじ】しめじ・チンしたかぼちゃをサラダ油少々で炒める。味付けは塩胡椒(粗挽き黒胡椒)・オイスターソース少し。

49

写真

【青のりジャガ】レンジでチンの柔らかじゃがいもに塩少々+マヨネーズ。最後に青のりたっぷりでどうぞ。

50

写真

【ブロッコリちくわ】茎ブロッコリーに塩をしてサラダ油で炒める。ちくわ・バター・醤油数滴を入れてさっと混ぜる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

お弁当のメインは決まっても、副菜がなかなか難しい。なので思いついた時に少しずつアップしていけば便利かな、と思いレシピ集にしてみました。ぼちぼち更新していく予定です。
レシピID : 249430 公開日 : 06/04/18 更新日 : 14/04/24

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。

Instagram

https://instagram.com/raby_kashipan/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

74 (56人)

18/05/07

写真

2番です。こんなに沢山のレシピすごいです!また色々作ります☆

*☆mina☆*

作ってくださってありがとうございます!また是非!

17/03/29

写真

色どりも良くなるし簡単だし、レシピありがと。

いぶたいママ

お役に立てて嬉しいです!

16/04/10

写真

2番♪お弁当の隙間をうめるだけでなく、美味しくてgoodでした!

ha._.ppy

ありがとうございます!美味しいですよね〜!

15/09/15

写真

お弁当作り初には有り難いレシピ集はまって2日連続で。3も入って

ゆうくんちのごはん☆

気に入っていただけて嬉しいです!

1 2 3 4 5
twin-twin 2006年11月16日 13:10
ラビーさん、こんにちわ^^
今日のお弁当ににんじんグラッセと、卵をつくらせていただきました♪
卵はもう何回もお弁当にいれさせていただいています^^
毎日のお弁当にとっても役立ってありがたいです!

ひとつ質問したいのですが、大葉入り目玉、は
黄身がつぶれちゃっていいんでしょうか?
どちらでもおいしいのでいいのですが 笑 
いつもつぶれちゃうので、もしラビーさんが
黄身をつぶさず上手に半分にされてるならコツをお聞きしたいと
思いまして^^

おいしくて便利でうれしいレシピありがとうございます♪
ラビー 2006年11月17日 10:19
twin-twinさん、こんにちは!
活用していただいたるんですね。とても嬉しいです。

黄身ですが、ある程度はつぶれちゃいますよー。(笑)
つぶさないようにするには、黄身がかなり固まってから折り畳まないといけないかも。
ま、見栄えの事はご容赦ください。(笑)

コメントくださってありがとうございました。
とっても励みになります。
いけまま 2006年11月26日 20:33
はじめまして♪
ラビーさんのレシピが大好きです♪というコメントに惹かれてやってまいりました。本当にどのレシピも美味しそうで、見てるだけでも楽しくなりますが、今まで冷凍食品でお弁当の隙間を埋めてきた事が恥ずかしくなりました・・。

長男は独立してしまいましたが、旦那や次男や自分のお弁当は当分必要なので、これからバンバン活用させていただきますね。
ラビー 2006年11月27日 15:22
いけままさん、はじめまして。
いえいえ私も冷凍食品よく使いますよ〜。(笑)
毎日の事ですから無理せず、頑張り過ぎず、と思っています。
便利なものはうまく使っていきたいですよね。

日々のお弁当のお惣菜の一例としてお役に立てれば幸いです。
りんぞう 2007年08月04日 21:56
ラビーさん、こんばんは!

つくれぽ、1回目の写真を間違えて送ってしまったので、再送しました。1枚目は削除してください・・。すみません。

焼肉ちくわ、初めて作りました!
駄菓子屋さんで売ってる、10円の蒲焼さん太郎(分かります?)の味がしました!とてもおいしかったです☆

簡単だし、これは今後も活躍してくれそうです☆ありがとうございました!
ラビー 2007年08月06日 13:36
りんぞうさん、こんにちは。
蒲焼き味の駄菓子、食べた事ないのです〜。
でもなんとなくわかります。
チープな味しますよね。(笑)

とりあえず簡単ですのでまたよろしければご活用くださいね。
ご感想をどうもありがとうございました!
みどんこ 2007年08月10日 12:18
ラビーさん、このレシピすごく嬉しいです。

夫が毎日お弁当なので、隙間埋めは日々の悩みです。
ひどい時は梅干しで埋めました。塩分過多・・・笑

まだ一個も作ってませんが、これからちょこちょこと
活用させて頂きます。それでは~
ラビー 2007年08月16日 11:16
みどりちゃん、こんにちは。
お弁当で何が面倒って『スキマ埋め』よね。(笑)
地味弁ですが、何かのお役に立てれば嬉しいです。
chieko333 2007年10月15日 08:20
ラビーさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう ございます!

今朝の子供のお弁当。隙間があいて困ってました。そんな時に、この「プチおかず」助かりました! ありがとう♪(#^ー゚)v
ラビー 2007年10月15日 10:54
chieko333さん、こんにちは。
お子様のお弁当に活用していただき嬉しいです!
お役にたててよかったです〜。