ミルキー味のみるくジャム

安く買った牛乳が賞味期限間近にして大量に残ってしまった!!
さぁ、ホワイトソース作ろうか・・・。うーん、計量するの面倒だし・・・。で、牛乳レシピに載ってたジャムの作り方を自己流にアレンジ!!

材料 (大瓶1つ分)

牛乳
600cc
 

1

鍋にグラニュー糖と牛乳200ccを入れて混ぜ、弱火にかけておく。その間に残りの牛乳はレンジで温めておく。

2

後は中火弱火でとろみが出るまでコトコト煮込むだけ。時々、焦げないようにかき混ぜる。

3

うっすら茶色に色が変わったら出来上がり!
冷まして瓶に入れる。
もちろん保存は冷蔵庫で。

コツ・ポイント

時間はかかるけど、超簡単で材料費はほとんどかかりません。
材料が牛乳なので早めに使い切って下さいね。アイスやトースト、フルーツにどうぞ(ж^0^ж)!味は正に「ミル○ーはママの味」そのものです。
ちなみにトロミといってもドロンドロンにつくわけではないので、液状に近いです。液漏れに注意!

このレシピの生い立ち

賞味期限間近の牛乳処理。ホワイトソース以外で何かできないかと思ってたら、牛乳のレシピ集に載ってました。この作り方だと、牛乳が温まるまで時間が相当かかるので、レンジで最初から温めて作ったら早いかなぁと思って。
レシピID : 249439 公開日 : 06/04/18 更新日 : 06/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」