簡単☆デコスイートポテト

簡単☆デコスイートポテト
焼かないスイートポテトで可愛くデコってみよう!

材料 (5個分)

サツマイモ
中1本(250g位)
砂糖
小さじ2
小さじ2
牛乳
大さじ1
クリームチーズ
25g
レーズン
適量
黒ゴマ
適量

作り方

1

サツマイモは洗って皮をむき、切って水にさらし、電子レンジでやわらかくする。クリームチーズを5等分しておく。


2

熱いうちにフォークでつぶし、マーガリンと砂糖を加えてよく混ぜる。牛乳も加えてなめらかになるまで混ぜる。

3

写真

ラップに2を30g取り、丸く平べったく広げ、1のクリームチーズ1つを乗せ、包み込んで楕円形にカタチを整える。

4

耳の部分を各5グラムずつで作る。

5

写真

カップに④の顔部分と⑤の耳部分を乗せ、顔の形を作る。

6

写真

黒ゴマとレーズンで顔のパーツをつけ、出来上がり。(目と鼻がレーズン、口が黒ゴマです。)

7

写真

Como2014年4月号に掲載していただきました(*^_^*)

8

写真

2014年8月
Como特別編集「朝ラクおべんとう」に掲載していただきました。

コツ・ポイント

パーツをつけるのにはあればピンセットを使うとやりやすいです。レーズンは包丁で切って適当な大きさに整えるとデコしやすいです。口は爪楊枝でガイドラインを引いてから黒ゴマをのせると綺麗に出来ます。

このレシピの生い立ち

子供も喜ぶちょっとしたデザートを作りたくて。
カップに入れてお弁当にもお勧めです♪
レシピID : 2494599 公開日 : 14/02/08 更新日 : 14/08/22

このレシピの作者

3人の娘(16歳・14歳・11歳)の母です(*^_^*)


整理収納アドバイザーとして横浜・川崎を中心に活動中。



時短レシピや簡単美味しいレシピなど、皆様のレシピにお世話になっています。



日々の出来事などはブログに綴っております。
http://ameblo.jp/harunatumyumama/


皆様これからも末永くヨロシクです♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」