柿ピーチョコ

柿ピーチョコ
お正月頃から残っている柿ピーでそれらしく…(゚m゚*)

材料 (約18個分)

柿の種小袋(35g入り)
3袋
ココアパウダー(無くてもOK!)
少量
きな粉(無くてもOK!)
少量

1

お湯を沸かし、チョコレートを湯せんする準備をする。

2

写真

その間に柿ピーを木べらの側面等を利用して砕きます。(ピーナッツをめがけて振り下ろしているうちに、柿の種も砕けます)

3

写真

次に板チョコをそれぞれ大まかに割っておきます。

4

【ミルクチョコレート編1/3】
お湯が50~55度になったらボールにミルクチョコレートを入れ湯せんにかけます。

5

写真

【ミルクチョコレート編2/3】5分程そのままにしておくと見た目は固形状でも溶けているので砕いた柿の種を二袋入れ混ぜます。

6

写真

【ミルクチョコレート編3/3】テーブルにラップをしき、スプーンで好みの大きさに取り分け、固まったら完成です。

7

写真

【ホワイトチョコレート編】ミルクチョコレートと同じ工程ですが、ホワイトチョコの場合、柿の種は一袋で作っています。

8

写真

どちらも固まったら空き瓶に入れて保存しています。

9

写真

バレンタインの時期なので、小さなカップに取分けミルクチョコにはココアパウダー、ホワイトチョコにはきな粉をかけてみました!

コツ・ポイント

ホワイトチョコは柿の種を一袋にしていますが、二袋入れても出来ます。ただ、同じ大きさに見える板チョコもミルクは55g、ホワイトは45gと分量が違う分、二袋入れると辛味を感じます。大人は美味しいですが、お子さんには少し辛く感じるかもです。

このレシピの生い立ち

年末年始に買って余っていた柿の種で手作りチョコを…(*ノノ)
レシピID : 2494637 公開日 : 14/02/08 更新日 : 14/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/14

写真

わさび味とノーマル2種で♪甘味と辛味でなんとも言えない美味しさ♡

kyobobo

レポありがとうです! いろんな味の柿ピーで試すの良いですね!

17/02/14

First tsukurepo mark
写真

バレンタインに作りました!美味しく出来ました!

クックBUAI9E☆

レポありがとうです! 形が揃っていてきれいですね(*゚ー゚)