簡単!水ぽくない韓国の「もやしナムル」

簡単!水ぽくない韓国の「もやしナムル」

Description

韓国家庭のもやしナムルレシピですが、簡単な工夫をするだけで作り置きしても水ぽくない美味しいナムルができます。

材料

大豆もやし(普通のもやしでもok)
1袋
塩、こしょう(茹でる分)
少々
 
ねぎのみじん切り
少々
1/3t
砂糖(上白糖)
一つまみ
炒りゴマ
少量
少量

作り方

1

写真

鍋にもやし、もやしの高さまでの水、茹でる分の塩(1t)、こしょう(1/2t)入れて強火で茹でる

2

水が熱湯し始めて2,3分後に火を消し、ざるで水切りをします。
大豆もやしは火からあげるのがあまり早いと豆の生臭い臭いが

3

残るし、遅すぎるとシャキシャキ食感がなくなるので注意しましょう!
(熱湯し始めた時と火が通る時の臭いが違います)

4

写真

ざるに入れてすぐニンニクおろしを入れ軽く混ぜる。入れる時は玉にならないよう指先で潰して熱いうちに軽く混ぜる。

5

写真

熱でニンニクに火が少し通るので風味は残りながらニンニクの味がきつくならないです。

6

写真

ざるの真中を開け周りに薄く広げて完全に冷まします。

7

写真

ボールにゴマ油以外の調味料を入れて混ぜます。
コショウを一振り入れてもok

8

砂糖は隠し味です。入れなくでもいいですのでお好みで、、、^^;;

9

塩は初めに2,3つまみ入れて混ぜて味見をしながら好みに合わせ一つまみずっず入れながらにすると失敗しないです。

10

最後にゴマ油を少し入れて軽く混ぜます。

11

写真

出来上がり!

12

ありがとうございます。お陰様で「もやしナムル」の人気検索でトップ10入りしました。2014/02/25

13

ありがとうございます。お陰様で話題のレシピになりました。2014/03/17

14

コツ・ポイント

5番の時、しっかり冷ますこと!!作った後、水分が出て食べる時に味が薄くなったりしません。

韓国でナムルは作り方は簡単だけど味付けが難しいとも言われています。塩や砂糖の量を増やす時は一つまみずっず!必ず味見をしながら入れてください!

このレシピの生い立ち

昔からの家の味です。次の日に食べても水分があまり出ないので薄味にならず美味しく食べられます。
レシピID : 2494683 公開日 : 14/02/14 更新日 : 16/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (34人)

18/07/20

写真

さっぱりしてて美味しかったです♪ラー油を入れてピリ辛にしました!

アボガドまん

ありがとうございます!夏にピリ辛も良いですよね。

17/04/16

写真

水っぽくならずに美味しくできました!次はネギ入れます。

むーにんママ

ありがとうございます。次はぜひネギを入れてみてください

16/09/20

写真

いつも水っぽくなって困ってました;;レシピありがと(*´▽`*)

桃雪さん

気に入ってもらえて良かったです。つくれぽありがとう!

16/05/22

写真

何度か作ってますが今回はにんにくチューブをプラス。酒の肴に最高。

けかま

つくれぽありがとうございます!

1 2 3 4 5