タルト オ フレーズ

タルト オ フレーズ
いちごが可愛く並んだこくのあるレアチーズケーキです!
プレゼントには15cmくらいの小型がとくに可愛いんですよ~♪

材料 (18cmの丸型底取れ1台分)

全粒紛クラッカー(お好みので)
130g
バター
60g
クリームチーズ
250g
3個分
牛乳
300ml
大さじ2
大さじ1
いちご(中位の)
1パック

1

クラッカーを厚めのポリ袋に入れ、麺棒で細かく砕き、室温にしたバターを加えてよく混ぜ合わせる。(F.Pを使うと簡単!)側面にセロファンを貼り付けた型の底に抑えるようにきっちり敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておく。

2

ゼラチンを水大さじ3l(分量外)でしとらす。クリームチーズをレンジで少し柔らかくしてポウルに入れ、砂糖を加え、ゴムベラなどでよく混ぜておく。

3

鍋に卵黄を入れ、牛乳を少しずつ入れ混ぜてから、中火にかけ、ヘラでかき混ぜながら沸騰直前まで火を通し、火を止めふやかしたゼラチンを入れて溶かす。

4

3を2のボウルに2・3回に分けて加え、よく混ぜる。レモン汁も加え混ぜたら篩などで漉して滑らかにする。

5

写真

別のボウルに生クリームと砂糖を入れホイッパーで五分立てにして、4に加えて混ぜる。

6

いちごはよく洗って水切し、ヘタを切り落とし、縦二つに切り、型の側面に張り付ける。5の1/3量を氷水に当てて冷やし用意した型に流し、冷蔵庫で冷やす(15分程)。

7

少し固まったら、貼り付けた残りのいちごをコロコロに切って散らし、残りのフィリングを流し入れ、2時間以上冷蔵庫で冷やし固める。型底を静かに押し上げて出し、セロファン紙をはずします。

コツ・ポイント

一番のコツはいちご選びでしょうか。いちごは、フイリングに隠れるような大きさ(切りそろえた時3cm強?)、中が紅色の品種の方が可愛いかも!
☆もっといちごがあったら、コロコロ切って、お水と砂糖を入れて色よく煮て、冷めたらリキュール(ラムなど)で香り付けして、すてきなソースの出来上がり~♪

このレシピの生い立ち

以前少人数のケーキ教室で教えていただいたものです。型底をそーっと押あげて・・・顔を出したいちごたちに感激!!生徒さん一同拍手しました~。
レシピID : 249506 公開日 : 06/04/20 更新日 : 06/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」