豚バラ丼弁当

豚バラ丼弁当
前日に作っておける朝楽弁当。お肉がやわらかく仕上がります♪

材料 (1人分)

豚バラ肉
100~150g
絹さや
4、5個
1かけ
★酒、砂糖、しょうゆ、みりん、酢、水

1

豚バラ肉を5センチほどの長さに切る。

2

ボールに1とすりおろしたしょうが1かけ、しょうゆ、酒各大さじ1強ほどを入れ、よくもみこむ。
さらに片栗粉小さじ1強ほどをまぶし、さらによくもみこむ。

3

厚手の鍋に、煮汁(★)を煮立たせ、2を入れ、お箸でほぐす。

4

全体的に色が変わってから1分ほど中火にかけて火を止める。ふたをしてすこしさめてくるまで待ってできあがり!

5

次の日の朝、再度火を入れなおす。
お肉を先に取り除いて、残った煮汁を煮詰めてからかけると照りがよくなってさらにおいしくできます☆

コツ・ポイント

お肉に下味をつけることで、しっかり味がしみこみ、お肉臭さがまったくありません。
本当は土鍋でやったほうがいいくらいなので、厚手の鍋の方が保温時間が長く、じっくり火が加わってやわらかくなるみたいです。今回、煮汁については計量せずに作ったのであえて載せませんでした。そのうち公開します!(豚の角煮を作る時の分量です)

このレシピの生い立ち

奥薗さんのずぼら角煮の作り方でやってみたら、フライパンで焼くよりお肉がしっとり、やわらかく仕上がりました。
レシピID : 249509 公開日 : 06/04/18 更新日 : 06/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/11/01

写真

男子高校生のお弁当に。簡単で美味しかった!ありがとう。

びーむーん

いい照りですねっ☆あっという間に完食だったでしょう!!

12/09/11

First tsukurepo mark
写真

すごいおいしかったです!(^^)!

smilemiyo

ありがとうございます。ガッツリ食べて残暑乗り切りましょう!!

Profile Reiki 2009年03月17日 19:42
初めまして!煮汁のレシピがどうしても知りたくて「奥薗 ずぼら 角煮」で検索しちゃいました。
本当に豚バラ薄切り肉で角煮風に作ってらして、なかなか参考になりました。
お弁当に豚の角煮って入れづらそうだけど、薄切り肉ならいけそうですね。わが家のお弁当の参考にさせていただきます。突然失礼いたしました~。
まぁたん 2009年03月21日 23:56
はじめまして♪コメントありがとうございます!簡単弁当にコメントいただけて、とても嬉しいです♪
ブロックのばら肉が安かったときは圧力鍋で角煮を作るのですが、手早く作りたいときはこの方法でやっています。普通の角煮も少々厚めでも切ってごはんにのっければ、そのダイナミックさに圧倒されるらしく、主人は喜んでいますよ。男の人は繊細な盛り付けよりドーンとご飯のすすむ味付けおかずが付いているほうが嬉しいのかもしれませんね☆
Profile 15cc 2009年11月27日 07:59
はじめまして!
実は昨晩(11時くらい)に、このレシピを見つけてすぐさま小土鍋(100均)で、煮ました。
今朝は温めなおしで、ご飯にドサッとかけお弁当、終了.....配合のお酢がさっぱりしていいですね~♪
がっ~と作って、ドサッと乗せて・・・・まさに私の理想丼弁です(笑)
これからも宜しくお願いします。
(デジカメ修理中のため、今朝は写真が撮れませんでしたが次回、せひ上手に撮って、つくれぽUp出来たらいいな~)
Profile 15cc 2009年11月27日 08:08
再び、↑に記した者です。
大事な事を聞き忘れました。
★の酒、砂糖、しょうゆ、みりん、酢、水 の正しい配合はどれくらいですか?
昨夜は、適当に混ぜましたが、なかなか美味しかったです(笑)
また教えてくださいね。
まぁたん 2009年11月29日 22:22
15ccさんはじめまして♪
お返事おそくなってすみませ~ん!!
レシピを見てくださってありがとうございました。このお弁当を作ったのがだいぶ前のことで、掲載したことすらわすれてました・・・。
そして申し訳ないのですが最近作ってないので配合が公開できず・・・。ごめんなさいですm(_ _)m
また作った時は(いつになるかわかりませんが、)調味料計ってやってみますね。