てづくりベーグルサンド

てづくりベーグルサンド
初めてベーグルを手作りしました。もちろん電子レンジは大活躍です。今までパンは小麦粉で作っていたため強力粉の威力を痛感しました。

材料 (6個分)

350g
ぬるま湯
200cc
ドライイースト
小さじ2
小さじ1強
小さじ1
大さじ1くらい
アボガド
適当
プロセスチーズ
適当
粒マスタード
適当
マヨネーズ
適当

1

パン生地を安定して発酵させるためには予備発酵がおすすめです。(特に寒いとき)ぬるま湯100cc(40度くらいかな)に砂糖溶かしてドライイースト入れておはしでまぜまぜして五分くらいほっとったら泡ぶくたってます。これでばっちし。

2

ボールに塩と強力粉まぜといて1をまぜます。予備発酵した場合はこれに+100ccのぬるま湯、せんやった場合は1の材料のぬるま湯200ccバージョンです。始めはおはしで混ぜてまとまってきたら手でなめらかになるまで15分くらいまぜます。

3

一次発酵です。レンジで三十秒チンして10から15分くらいほっときます。かわかへんようにラップはかぶせてチンしてください。古い単機能レンジのためワットはわかりません。

4

ガス抜きして(わたしは平べったく押してお皿にいっぱいに広げます。)ケーキきるみたいに包丁で六等分します。六個にまるめてまんなかにぶちゅっと穴をあけてドーナツ型にします。形をつくったベーグルをまた30秒チンして二次発酵します。

5

写真

おなべいっぱいにお湯を沸かしてはちみつをとかしておきます。二次発酵したベーグルを裏表30秒ずつくらいゆでます。あたためておいたオーブントースターでこんがりやきます。私は二つはトースターで焼かずにゆでた後さらにチンして蒸しベーグルにしました。

6

写真

半分にきってアボガド、チーズ、マスタード、マヨネーズをはさんでできあがり☆

7

写真

他はこんなサンドイッチもしました。これはクリームチーズ+はちみつ+シナモンシュガー。

8

写真

蒸ベーグルにしたやつはあんことキナコのサンドにしました。

コツ・ポイント

イースト菌と砂糖は仲良しのため発酵が活発になります。でもイースト菌はとてもデリケートなため砂糖が多すぎても元気がなくなるので注意してください。逆にイースト菌と塩は仲がよろしくないため直接一緒にしないほうがよいです。だからといって塩ぬきでもよい生地はできません。やので塩は他の粉と混ぜてから一緒にします。

このレシピの生い立ち

ベーグルが大好き。このもっちり感をマスターしたいと思いました。
レシピID : 249524 公開日 : 06/04/18 更新日 : 06/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」