簡単!某人気店*お店用*とろとろ豚の角煮

簡単!某人気店*お店用*とろとろ豚の角煮

Description

レシピ本掲載☆
お箸で切れるは当たり前!和食店の角煮を自分のものに*基本の角煮より実は…材料少なく簡単!基本行程4まで

材料 (4人分程)

豚バラかたまり肉(*6〜8等分に切っておく*)
500g〜800(脂の多いもの)
↑※煮込むとお肉が相当縮む&かなり柔らかくなるので、大きすぎかな?くらいのカットで!
玉ねぎ(半分に切ってさらに薄切り)
大1個
まずは1000cc
酒(日本酒、清酒)
300cc
大さじ2〜4(お店の味は大さじ4)
100cc程

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を入れ、豚肉を加える。強火。沸騰したら弱火で15分程下茹でし、豚肉を取り出し水にさらし表面のアクや脂を洗う。

  2. 2

    写真

    肉を鍋に戻し入れ、醤油以外の材料をすべて入れ、落とし蓋をし、煮込みたいだけ弱めの中火で煮込む
    (最低2時間)

  3. 3

    写真

    途中、茹で汁が減ってきたら、肉がひたるぐらいまで※湯※を足す(重要※焦げ防止+柔らかキープの為常に水分はひたひたに)

  4. 4

    写真

    醤油を加えて20〜30分煮込み、火を止め放置し冷ます。温め直し、盛り付け。
    完成。

  5. 5

    写真

    *追記*
    2で、煮込む前に、カットした豚肉を1つずつ上から下まで爪楊枝で固定しておくと、脂と肉が離れにくくなります。

  6. 6

    *追記*1でアクなど不純物が浮くので、肉を取り出し、洗う際に、下茹で汁のアク取りします。

  7. 7

    *追記*落とし蓋は厚手のキッチンペーパー1〜2枚がオススメ。数箇所切り込みを入れます。空気に触れず、アクも取りやすい♪

  8. 8

    *追記*
    *酒*
    料理酒などはクセや塩分が強い為、安くて◎なのでぜひ日本酒、清酒で!

  9. 9

    写真

    *追記*砂糖*
    黒砂糖で作ると味に深みとコク、色味もグッとよくなります。
    黒砂糖は豚肉と相性抜群らしい!←プロ談

  10. 10

    *追記*完成後、煮汁の味見をして、好みの濃さになるように湯or醤油、砂糖を足し、加減してから冷まします。

  11. 11

    カットせず、かたまり肉のまま作る場合も、作り方は同じです。工程が増えてしまったので削除しました。2017.10/30

  12. 12

    ラードが沢山出来るので、取り出して水で軽く洗い、水気を拭き取り他料理に利用も◎もちろん捨ててOK!

  13. 13

    ラードの取り方→茹で汁又は煮汁が冷め切らないうちに、鍋から肉や野菜を鍋から取り出し、汁の表面にラップを密着させ、冷やす。

  14. 14

    冷えたらペリペリ剥がすとラップと共に取れます。このレシピは楽に作る為、完成後、私は冷めたらおたまですくってます。

  15. 15

    煮汁は冷凍ストックで他の料理に利用も◎角煮で余った煮汁は、ザル等でこし、炊き込みご飯や煮物等に使えば無駄なく美味しいです

  16. 16

    追記たくさんしましたが
    …めっちゃ簡単!
    生姜やニンニク、人参、月桂樹や八角など野菜等を入れて、好みにアレンジ自在♪

  17. 17

    yuikat様より、炊飯器で柔らかく出来たとの情報が!驚き!
    材料は同じ、落とし蓋はアルミホイル、普通の5.5合炊きで

  18. 18

    1回普通(約1時間)に炊く→2回めも普通に炊く→醤油を入れて早炊き(約30分)焦げずに出来たと!情報感謝!やってみたい♪

  19. 19

    ざっこ。様より、揚げ焼きにしてからレシピ通りに作ると、更に柔らかく、脂も落ち、灰汁もあまり出ないとの情報が!
    つづく

  20. 20

    揚げ焼きで作る場合の注意点
    1.豚肉を6等分する
    2.カットした豚肉に片栗粉を薄くまぶす

  21. 21

    3.フライパンに油を少し多め(フライパンの底が油に沈む程度)に入れ、

  22. 22

    2の豚肉を揚げ焼きにする。(表面の片栗粉がカリカリになるくらいが目安)
    4.鍋に焼いた豚肉だけ入れる
    あとはレシピ通り。

  23. 23

    もう少し詳しく知りたい方は、コメント欄を見てみてください♪彼女の塩角煮のレシピも参考になると思います!おいしそー!感謝っ

コツ・ポイント

作り方に忠実に。落とし蓋必須。水分の減り具合のチェックと足し湯←水は×。醤油を先に入れると甘みが素材に染み込まなくなる為あとから。みりんは肉を固くする為×!玉ねぎは臭み消し+肉を柔らかくする作用+とろとろ自然な甘みになる為、角煮のたれに!

このレシピの生い立ち

お店の角煮が美味しくて!玉ねぎのタレ!試行錯誤→何度も失敗→研究→シンプル♪盛り付け時*白髪葱、煮卵*など飾れば見た目もお店♪半熟ゆで卵を4で火を止め冷ます時に沈めれば半熟味玉に。角煮炙り、煮汁を水溶き片栗粉であんかけにすれば更に◎別格!
レシピID : 2495416 公開日 : 14/02/09 更新日 : 18/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,603 (1,407人)
写真

2022年5月18日

ラーメンに入れてみました(о´∀`о)美味しく出来ました(๑´ڡ`๑)

写真

2022年5月15日

ちょうど一年振りに♪揚げ焼きにする事、楊枝で煮崩れ防止する事。甘味を先に入れる事。大事なポイントを丁寧に押さえました^ ^旨!

写真

2022年5月12日

やっぱり角煮はこのレシピー❤️久しぶりに作りましたが最高でした!✨主人が買ってきてくれたビールとよくあって最高の夕飯でした🤤

写真

2022年4月14日

パンに挟んで、市販の角煮まんより美味しい!!

アキキッチン*aki 2017年10月25日 09:19
ざっこ。様

情報ありがとうございました!

レシピに掲載させていただきましたー!ありがとうございました!
塩角煮のリンクも貼りたかったんですが私のiPadがコピペできず!!手打ちあきらめたー!泣

揚げ焼き、すごくんっまそー!

塩角煮も食べてみたい!!(*´~`*)


おいしそうなアレンジ情報ありがとうございましたっ!
Σ(ノ≧ڡ≦)
ゆぅζ 2018年01月18日 15:37
はじめまして!
煮汁の再利用・アレンジレシピも教えて頂けると嬉しいです!!
例えば、こんな食材と合うよ♪とか簡単にでも構いませんので、よろしくお願いします!
アキキッチン*aki 2018年01月19日 03:09
おそくなってごめんなさい(あとお名前が変換できない笑)

煮汁ですかー!
最近私はラードを取ってこしたら冷凍してまた次の角煮の時に使って、秘伝のたれ制作をもくろんでます笑

ふつうに使うとしたら、入れた野菜にもよってだいぶ風味が変わるのと、豚肉の香りはどうしてもする残るので

ラードを取ってこしたら

ゴボウ+他合いそうな野菜やきのこと鶏肉を煮たり(鶏ごぼう的な)
ネギを入れた肉豆腐にしたり
大根をツナと煮たり、
ゴボウと生姜で風味を付けながら煮魚にしたり
里芋を煮っ転がしにしたり

そんな感じが無難かな?とおもいますよー!
生姜やねぎ、ごぼうとか、香りが強めの野菜を使えばだいたいの煮物系に合いますよー!
煮詰めてすきやきのたれ的に使うのも便利です!(牛肉には合わないかも)

このくらいかなぁ。。
アイデア少なくてごめんなさい汗
アキキッチン*aki 2018年01月19日 03:27
あと合うのは

れんこん、にんじん、さといも、
だいこん、しいたけ、とか!

根菜とか芋類に合いますよー!

レシピじゃなくてすみません!!
ゆぅζ 2018年01月23日 17:59
ζ←これ、ゼータで変換できます!ってどーてもいいですねっ(笑)
冷凍して次回の角煮!!いいですね!
次に作った時は冷凍してみます☆
今回はずっと冷蔵庫に入れていたので、玉ねぎ+長ネギ+焼いた鶏肉を入れて、親子丼風にしてみます!
ごぼうも合いそう!!
詳しくありがとうございました♪
アキキッチン*aki 2018年01月27日 16:10
ゆうζさま

ζ←コピペしましたw
ガラケーらぶなんで、スマホちんぷんかんぷん、iPadでやってるんですよー!クックパッドからのメールも古いiPhoneに設定してて、そんで…
ってほんとどーでもいいですねっ笑

その親子丼風よさげですね!
おいしくなってますように!!!!
MI‐RIN 2018年11月19日 20:26
初めまして♪

コメントいただきありがとうございます♡

角煮作るとなったら、このレシピがすっかり定番になってしまいました(*´꒳`*)
ぜひまた作らせていただきますね♪
アキキッチン*aki 2018年11月19日 22:12
MI-RINさま

わーーーーーーー(//∇//)
コメントありがとうございます!!!!!!うれしーーーーーーーっ
感動です!

ごはん日記もほんとにありがとうございました♡あ〜♡
かかぷう 2019年05月13日 19:19
質問です。
豚肉を最初にゆでる水は材料の1000㏄ですか?
それとも分量外ですか?
材料だとするとゆでた水に他の調味料を入れるのですよね?
でもそれだとゆでるときにあくを取るとか必要ないのですか?

アキキッチン*aki 2019年05月13日 21:20
かかぷうさん

最初から1000ccでOKですよ
材料にしても、一回捨ててもOKです。

材料にするなら、
下茹でが終わったら、豚肉自体を洗って、その時に茹で汁のアク取りもします。

厚手のキッチンペーパーを落し蓋にすると簡単にアク取り出来るのでおススメです。

水の量は煮ていると減るので、大体1000ccになるように足し湯します。

分かりづらかったみたいでごめんなさい!
コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね