簡単!某人気店*お店用*とろとろ豚の角煮

簡単!某人気店*お店用*とろとろ豚の角煮
レシピ本掲載☆
お箸で切れるは当たり前!和食店の角煮を自分のものに*基本の角煮より実は…材料少なく簡単!基本行程4まで

材料 (4人分程)

豚バラかたまり肉(*6〜8等分に切っておく*)
500g〜800(脂の多いもの)
↑※煮込むとお肉が相当縮む&かなり柔らかくなるので、大きすぎかな?くらいのカットで!
玉ねぎ(半分に切ってさらに薄切り)
大1個
まずは1000cc
酒(日本酒、清酒)
300cc
大さじ2〜4(お店の味は大さじ4)
100cc程

1

写真

鍋に水を入れ、豚肉を加える。強火。沸騰したら弱火で15分程下茹でし、豚肉を取り出し水にさらし表面のアクや脂を洗う。

2

写真

肉を鍋に戻し入れ、醤油以外の材料をすべて入れ、落とし蓋をし、煮込みたいだけ弱めの中火で煮込む
(最低2時間)

3

写真

途中、茹で汁が減ってきたら、肉がひたるぐらいまで※湯※を足す(重要※焦げ防止+柔らかキープの為常に水分はひたひたに)

4

写真

醤油を加えて20〜30分煮込み、火を止め放置し冷ます。温め直し、盛り付け。
完成。

5

写真

*追記*
2で、煮込む前に、カットした豚肉を1つずつ上から下まで爪楊枝で固定しておくと、脂と肉が離れにくくなります。

6

*追記*1でアクなど不純物が浮くので、肉を取り出し、洗う際に、下茹で汁のアク取りします。

7

*追加*完成後、煮汁の味見をして、好みの濃さになるように湯or醤油を足し加減してから冷まします。

8

*追記*
*酒*
料理酒などはクセや塩分が強い為、安くて◎なのでぜひ日本酒、清酒で!

9

写真

*追記*砂糖*
黒砂糖で作ると味に深みとコク、色味もグッとよくなります。
黒砂糖は豚肉と相性抜群らしい!←プロ談

10

作り方②塊肉のまま、大きめ鍋に脂面を下にして入れ、水をひたひたに注ぐ。強火にかけ、沸騰したら弱めの中火で15分下茹でする

11

醤油以外の全ての材料と共に、最低1時間半弱火で煮る。
下茹で時共に、落とし蓋、足し湯は忘れずに。

12

一度冷まし、浮いたラードは取り出す。次に肉を取り出し洗う。茹で汁を温め、浮いたアク等取り、脂を下にして鍋に肉を戻す。

13

醤油を加え、落とし蓋をし、弱めの中火で30分煮る。
(煮汁を味見し、濃ければ途中で少し足し湯を)
自然に冷ます。

14

冷めたらカット。柔らかいので慎重に、刺身包丁などで。写真のように薄めカットも美味しいです☆
食べる前に温め直し完成!

15

煮汁が余ったら冷蔵庫で冷やすと◎ラードが沢山出来るので、取り出して軽く洗い、カットして水気を拭き取る。

16

冷凍ストックで他の料理に利用も◎角煮で余った煮汁は、ミニザル等でこし、炊き込みご飯や煮物等に使えば無駄なく美味しいです♪

17

追記たくさんしましたが
…めっちゃ簡単!
切った人参やにんにく、生姜など野菜を入れて出汁にしても美味!アレンジ自在♪

18

yuikat様より、炊飯器で柔らかく出来たとの情報が!驚き!
材料は同じ、落とし蓋はアルミホイル、普通の5.5合炊きで

19

1回普通(約1時間)に炊く→2回めも普通に炊く→醤油を入れて早炊き(約30分)焦げずに出来たと!情報感謝!やってみたい♪

コツ・ポイント

作り方に忠実に。落とし蓋必須。水分の減り具合のチェックと足し湯←水は×。醤油を先に入れると甘みが素材に染み込まなくなる為あとから。みりんは肉を固くする為×!玉ねぎは臭み消し+肉を柔らかくする作用+とろとろ自然な甘みになる為、角煮のたれに!

このレシピの生い立ち

お店の角煮が美味しくて!玉ねぎのタレ!試行錯誤→何度も失敗→研究→シンプル♪盛り付け時*白髪葱、煮卵*など飾れば見た目もお店♪半熟ゆで卵を4で火を止め冷ます時に沈めれば半熟味玉に。角煮炙り、煮汁を水溶き片栗粉であんかけにすれば更に◎別格!
レシピID : 2495416 公開日 : 14/02/09 更新日 : 17/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

824 (745人)

17/10/20

写真

他のレシピでは空気に触れ硬くなって失敗!でもこれは柔らか~感謝

ぃくたんマミ♡

それは本当嬉しー!焦がして失敗しまくった過去が報われる〜感涙

17/10/19

写真

3年前のレポ以来ずっと使ってます!揚焼してから煮ると更に柔らか〜

ざっこ。

3年前!月日過ぎるの早ーっ!揚焼絶対旨い!イイ情報も超感謝!

17/10/18

写真

とろっとろで幸せ~♪材料も工程も簡単で嬉しいです!また作ります☆

まゆゆゆゆゆ

なんと美しいぃ…!工程までほめて頂いちゃってどうしよ嬉しい笑

17/10/16

写真

画像悪くてすみません。始めてだけど美味しくできました。

やーまーまーい

全然画像いいじゃないですかー!初めてで成功、すごい!有難う♪

1 2 3 4 5
Profile ★MONO☆ 2016年09月26日 18:45
始めまして! コメント欄を確認して失敗に気づきました~。
私も最初の茹で汁を捨てて、新しく水を入れてしまいました(´Д`|||) (今、煮込んでいる最中です)
捨てた水は戻ってこないので、このまま煮込むしかないですよね・・・?
アキキッチン*aki 2016年09月26日 19:47
★MOMO☆さん

気づくの遅くてごめんなさい!!
下茹で汁なんで捨てちゃっても大丈夫ですよ!

私、両方やります笑

どっちでも大丈夫です!!
捨てる人の方が多いと思う!大丈夫!
Profile ★MONO☆ 2016年09月27日 17:32
そうなんですね、良かった~!
食べてみたらとっても美味しく出来てました!

素晴らしいレシピと、丁寧な返信を
ありがとうございました★
アキキッチン*aki 2016年09月27日 18:06
★MOMO☆さん

よかったー!!ほんっっとよかったぁ!!

素晴らしいだなんて照
丁寧に思ってもらえちゃって照れまくりです笑

ひとまずよかったぁ!レシピに追記しようかなぁ。
Profile mimiちゃん´s 2016年10月18日 05:44
今日初めて角煮作る予定なんですが、アキキッチンさんのレシピには生姜入ってないですよね?
もし入れたいならどのタイミングでどれくらい入れればいいか分かりますか?
教えて下さい。
アキキッチン*aki 2016年10月18日 09:37
mimiちゃん'sさま

生姜は、2で入れるといいですよ♪
Profile mimiちゃん´s 2016年10月18日 09:54
炊飯器で作るときは下茹でもいらないでしょうか?
生姜の分量は適量でしょうか?

色々質問すみません;;
アキキッチン*aki 2016年10月18日 14:41
mimiちゃん'sさん

返信遅れてごめんなさい!!
玉ねぎも入るんで、生姜は、ひとかけで充分だとおもいますよー!
炊飯器は、私やったことないんでよくわからないんですが、
やっぱり下茹でするか、表面だけ焼き付けた方がいいとおもいます><

遅くなってごめんなさい!!
Profile ざっこ。 2017年10月20日 13:28
つくれぽに書いた揚げ焼きの注意点兼レシピです。

1.豚肉を6等分する
2.カットした豚肉に片栗粉を薄くまぶす
3.フライパンに油を少し多め(フライパンの底が油に沈む程度)に入れ、2の豚肉を揚げ焼きにする
(表面の片栗粉がカリカリになるくらいが目安)
4.鍋に焼いた豚肉だけ入れる
あとはアキさんの通常レシピ通りに作ってます(*´ω`*)
これで作ると余分な脂がしっかり落ちる上にお肉がトロトロになってすごくおいしいですw
Profile ざっこ。 2017年10月20日 13:30
追記です
自分の作り方のせいなのかこのやり方だと灰汁も全然でないです