素朴なプレーンクッキー♡簡単Part2の画像

Description

最も簡単なプレーンクッキー♡洗い物を少なくしたら簡単で、また作っちゃおうと思っちゃう(^−^)親子クッキングや中学生にも

材料

130g
*(粉糖)砂糖
40g
30g
(25g)1/2個

作り方

  1. 1

    写真

    ナイロン袋に薄力粉、BP、砂糖を入れてふりふりする。粉ふるいの役目です。

  2. 2

    写真

    マーガリンを入れてもむ。粉チーズのようになります。

  3. 3

    写真

    わかりにくいけどこんな感じです。

  4. 4

    写真

    卵を入れるとこんな感じ。ナイロンから粉っぽさが消えます。卵がちょっと多めに入ってしまったら、薄力粉を小さじ1程追加してね

  5. 5

    写真

    きれいなまとまりある生地になったら、ナイロン袋ごと平らにのばし、冷蔵庫で休ませます。そのまま成形も出来ます。

  6. 6

    写真

    ナイロン袋を切り、さらに延ばして、2ミリの厚さになったら、型で抜きます。

  7. 7

    余った生地は、まとめて延ばして、型で抜くの繰り返しです。

  8. 8

    クッキングシートを敷いた天板にのせて、170度のオーブンで10分焼きます。

  9. 9

    写真

    焼けたらすぐにシートごとケーキクーラーにのせて、冷まします。

  10. 10

    写真

    ちょっと固めなので、薄く型抜きカリッと焼き上げます。

  11. 11

    写真

    普通の砂糖ならこんな感じです

  12. 12

    写真

    こちらもご覧ください
    レシピID : 2495426

  13. 13

    H26年3月30日話題入り感謝♬

コツ・ポイント

卵は計量して下さい。思わず多めに入ってしまた場合は、薄力粉小さじ1程追加して入れて下さい。砂糖はどちらでもかまいません。粉糖の方がきめ細やかです。普通の砂糖の場合はレシピID : 2487902 こちらの作り方でも。

このレシピの生い立ち

娘のリクエスト。仕事をしているので簡単が一番なので、考えてみました。最初は卵を入れるので、ナイロンでは無理だろうなと思っていたけど、出来ちゃいました。挑戦する気持ち、好奇心が大事だわ♪(v^_^)v
レシピID : 2495426 公開日 : 14/02/11 更新日 : 17/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (24人)
写真
にゃーちゃん☆22
娘と一緒に楽しく作りました♪上手に出来ました☆
写真
ぱくぱく子
大雨の春休み最終日。子供と一緒に♪マーガリンであっさりと。。。

ありがとう!とっても美味しそうなレポ感謝♪( ´▽`)感激

写真
yyyuuutan
袋1つなんて簡単すぎて半信半疑でした(笑)リピ決定です(^^)

ハロウィンですね 可愛過ぎ*\(^o^)/*ありがとう

写真
ジュリネ☆
袋で楽ちんだね♪(≧∇≦)ココアと2色♡また作るね~美味しい♡

うわあ!ココア味食べたいです♡ありがとう♬(*^_^*)