レンジで時短!大根ステーキの画像

Description

大根をメイン料理に。
大根の真ん中あたりを使うのがオススメです。
レンジで加熱し、ダシにつけることで時短で味染み大根に。

材料 (四人分)

2cm輪切り×4
少々
バター
10g
下味用
400ml
だしの素
小1
しょうゆ
大1
しょうゆダレ
しょうゆ
大2
みりん
大2
大1
砂糖
小1
だしの素
小1/2

作り方

  1. 1

    輪切りにした大根の皮をむき、表面に編み目状に切れ目を入れる

  2. 2

    大根に水少々をかけ、耐熱皿に並べてふんわりラップをかけ、レンジで7分加熱する(うっすら透明になるまで)

  3. 3

    下味用の調味料を混ぜ、2の大根をアツアツのうちに漬ける

  4. 4

    フライパンに油(分量外)をしいて香りが出るまでニンニクを炒め、水気をふいた3を軽く焼き目がつくまで焼く。

  5. 5

    両面焼いたらバターを溶かし入れ、しょうゆダレの材料を流し入れ、水分を飛ばしながら絡め焼く

  6. 6

    最後にネギを散らして完成!

コツ・ポイント

健康食材の大根。
家庭運、貯蓄運UPの「土」の食材です。
アツアツ大根を冷たいダシに入れることで、中まで味が染み込みますよ

このレシピの生い立ち

2014/2/8放送の「昼まで待てない!」のお料理コーナーで紹介したレシピです。
レシピID : 2495575 公開日 : 14/02/09 更新日 : 14/02/09

このレシピの作者

ボルサリーノ関
よしもと所属。

漫才活動の傍ら料理好きが高じて独学で薬膳を学び薬膳インストラクターの資格を取得し、民間伝承、栄養素、中国古来の五行を合体させた開運レシピ「パワーフード」を考案。
自宅での飲み会や、おつまみ付きトークライブを開催したりと、芸人に料理を振る舞う機会も多い。
公式ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/borsa_seki_blog

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

98 (95人)
写真
ひゅうちゃま
大根だけでこの美味しさ!家族にも大好評で、何度も作っています(^^)素敵レシピありがとうございます😊
写真
ステーキ2枚
レンジで時短かなり助かりました!バター醤油が美味!

ありがとうございます。手早く染み染みになりますよね!

写真
146cmママ
大根料理のレパートリーが増え感激です。簡単美味しい文句なしです!

掲載遅くなってごめんなさい!文句なし、の言葉とても嬉しいー!

写真
hesa
美味しかったです。又作ります!

きれいな仕上がり!ありがとうございます。