カロリーダウン♪しらたきと豚肉のきんぴら

カロリーダウン♪しらたきと豚肉のきんぴら
★200レポ感謝★全部茹で、一気にアク抜き&脂抜きでカロリーダウン!豚肉の旨みにめんつゆとごま油でご飯も進むしっかり味。
moj moj

材料 (4人分)

しらたき(糸こんにゃく)
1袋(200g)
人参
1本
豚ひき肉
200g
★めんつゆ(3倍濃縮)・みりん
各大さじ5~
◎ごま・一味唐辛子
適量

1

写真

しらたきは、食べ易い長さに切る。
人参は細切り

2

写真

食材を茹でる。
人参(1分)→ひき肉(1分)→しらたき(1分)
※どんどん食材を追加する。

3

写真

鍋の湯を捨てる。
※ザルにあけ完全に湯を切った方がよい。

4

写真

★を入れ、水分が完全になくなるまで煮詰める
◎で仕上げ。
※味が薄ければ醤油・砂糖で調整、しっかり甘辛。

コツ・ポイント

・茹でる事で豚肉の脂とアクを抜きカロリーダウン。
・しらたきを茹でるのはアク抜き。
・茹でた食材は水分をしっかり切った方が(できたら、ザルにあけ、湯気で水分を飛ばす)タレが早く煮詰まり、時短。
・挽肉を茹でる時、泡立て器使うとよくほぐれる。

このレシピの生い立ち

お正月明けからなかなかダイエットが進まず(涙)。最近は豚ひき肉は茹でて使います。冬だと冷めて白くなる脂も、これなら大丈夫です!
ご飯の進むしっかり濃いめの甘辛が美味しさのポイントです。(あっ、ご飯食べ過ぎ注意ですが(笑)
レシピID : 2495802 公開日 : 14/02/09 更新日 : 16/10/29

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

334 (300人)

18/10/16

写真

きんぴら用のこんにゃくで作りました。カロリーダウンは嬉しいね。

sararaママ

食欲の秋だからね~♪たまにはカロリーダウンで調整~笑笑

18/10/03

写真

たくさん食べても罪悪感少ないのがまた良いですね。

リサリサDX

食欲の秋だもんね~安心してモリモリたべなきゃ(笑)有難ぅ!

18/10/01

写真

ピーマン追加で。大変美味しく頂きました☺︎

ルシリリ

ピーマンのひと手間で明るくなるねっ♪美味しいレポ有難ぅ!

18/08/30

写真

お盆太り解消のために作りました♡おいしかったです♡

SASAぴー

あぁ~それ耳がいたい(笑)あ、アタシも気持ちはダイエットだよ

1 2 3 4 5