生風味明太子&バターミルクソースのパスタ

生風味明太子&バターミルクソースのパスタ
市販の生風味明太子ソースが、ちょっとした材料と手間で、お店レベルの味になります!

材料 (1人分)

生風味明太子ソース
1袋
バター
5gくらい
牛乳
大さじ2
大さじ1(あれば)
きざみねぎ
少々

1

写真

使ったのはこちらの、S&Bの生風味明太子ソースです。

2

パスタを茹でます。もちろん、アルデンテで!
パスタを茹でつつソースの準備をします。→

3

ミルクパンなどの小さめの鍋にバターを入れて弱火で熱します。

4

写真

バターが溶けたら白ワインを入れて煮立たせてアルコール分を飛ばし、さらに牛乳を入れて煮立たせます。

5

火からおろして手で触れる程度まで冷まし、生風味明太子ソースを加えてよく混ぜます。(熱すぎると明太子が固まるので)

6

写真

茹で上がったパスタにソースをからめ、きざみ海苔ときざみねぎをトッピングします。

コツ・ポイント

白ワインはなくても平気ですが、あると風味がぐんとよくなります。
きざみねぎのかわりに、大葉の千切りや、カイワレ大根でもよく合います。

このレシピの生い立ち

イタリア料理の店で明太子ソースの和風パスタをいただいたときの味を、手抜きバージョンでコピーしてみました。
レシピID : 2496043 公開日 : 14/02/09 更新日 : 14/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」