覚書ホットケーキの画像

Description

夜店で売ってるミニカステラみたいなホットケーキ。たこ焼き器で作ればあれが再現できるかも…

材料 (3枚分ぐらい)

2個
50㌘
MONINシロップ好きな物
3~5㌘
100㌘

作り方

  1. 1

    卵・牛乳・MONINシロップを全部ボールに入れて混ぜる。

  2. 2

    ちなみにMONINシロップは甘みを足すためのものなので、ジャムとかメープルとか黒糖とか、好きなモノ混ぜてみてください。

  3. 3

    HM・アーモンドプードルを追加する。
    固いようなら牛乳を、緩いようならアーモンドプードルを追加する。

  4. 4

    何を考えずにぐるぐるぐちゃー。混ざったらフライパンへ

  5. 5

    ちなみに、生地の硬さは、ホットケーキしてはちょっとゆるいかなあ?でもこんなもんかなあ?ってぐらいがおすすめです。

  6. 6

    写真

    生地を全部一気に流すと大体23センチフライパンサイズが1枚できます

  7. 7

    常識的な大きさにするなら大体3枚ぐらい。

  8. 8

    弱火で蓋を被せて5分ぐらいでひっくり返せますがなにぶん緩いのでうまく返して。

  9. 9

    写真

    裏面は蓋なしで5分。で、完成。

  10. 10

    MONINシロップだと風味付けもできちゃうので、個人的に気にいってます。

  11. 11

    すりおろし人参60gとシロップ二倍量でにんじんホットケーキになります。

コツ・ポイント

難しいのはひっくり返すときぐらい。フライパンを揺らして生地をきちんとフリーな状態にしてさっと勢いよくひっくり返すとうまくいきます。

このレシピの生い立ち

アーモンドプードルを使って適当でも美味しいホットケーキを作りたくて。ずぼらの極みでフライパンに全部生地を流しちゃいます。
レシピID : 2496313 公開日 : 14/02/09 更新日 : 14/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート