豚肉とたっぷり野菜の焼きびたし

豚肉とたっぷり野菜の焼きびたし
肉も野菜もフライパンで焼いてかぼす風味の甘辛だれに漬けるだけでとても簡単でおいしいですよ(^o^)

材料 (3・4人分)

ロース豚肉(豚カツ用)
3まい
かぼちゃ
1/4こ
たまねぎ
1こ
しめじ
1ぱっく
にんじん
1ぽん
なす
3ぼん
塩・こしょう
しょうしょう
てきりょう
サラダ油
てきりょう
(漬けタレ)
しょうゆ
おおさじ4はい
おおさじ1はい
おおさじ2はい
かぼす
おおさじ1ぱい

1

写真

豚肉に塩、こしょう、にんにくをすりつけます。

2

写真

フライパンを中火にかけてサラダ油を熱し【1】の豚肉を入れて表面を焼きつける、全体に少し焼き色がついたら弱火にし、蓋をかぶせて蒸し焼きにして、中まで火を通す。

3

写真

ピーマンは縦半分に切って種を取る。玉ねぎは2~3cm幅の半月切りにする。なすは縦半分に切る。フライパンを中火にかけてサラダ油を熱し、野菜を入れて、両面を焼きつけます。

4

写真

カボチャは種とワタを取って5mm厚さに切る。レンジで5分加熱して【3】と同様焼きます。

5

写真

にんじんは皮をむき、5㎜巾の輪切りにして、しめじは石づきを落とし、食べやすい大きさに裂く。【3】同様焼きます。

6

写真

平らなバットに漬けタレの調味料を入れ、【2】の豚肉が熱いうちに汁ごと加える。【3】【4】【5】の野菜も一緒に加え、時々返しながら1~2時間以上漬け込みます。

7

写真

肉を薄切りにし、野菜と一緒に器に盛り出来上がりです!!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にある残り野菜で簡単に作りました!!お好みの野菜でお試しください!!ズッキーニやトマトを入れてもおいしいですよv(^o^)
レシピID : 249640 公開日 : 06/04/19 更新日 : 06/04/19

このレシピの作者

旦那さんと私、双子、ラッセンの5人家族です♪笑顔溢れる食卓目指して日々頑張っています!現在、料理とパン教室のライセンスとベジタブル&フルーツマイスターと雑穀マイスター資格取得し料理の講師をしています! 皆さんから頂いているつくれぽとても感謝しています♡のんびりクックですがよろしくお願い致します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」