フォンダンショコラ~抹茶ver.~

フォンダンショコラ~抹茶ver.~
卵・砂糖・小麦粉・抹茶・粒チョコの5つの材料を使って【フォンダンショコラ】を作ります。

材料 (ミニカップ5個分)

2個
砂糖
30g
小麦粉
20g
抹茶
20g
ホワイトチョコレート(粒)
5粒

1

写真

メレンゲ
ボウルに卵白・砂糖を入れ、ハンドミキサーの最速でボウルを逆さにしても落ちてこなくなるまで泡立てる。

2

写真

キメを整えます。抹茶を加え、ハンドミキサーの最遅で2分泡立てる。

3

写真

【生地】
小麦粉を振い入れ、ヘラでボウルの底から"の"の字を書くように50回混ぜる。

4

写真

【仕上げ】
ミニカップの1/2まで生地を入れる。

5

写真

ミニカップの中央にホワイトチョコを乗せる。

6

写真

生地をミニカップの8分目まで加える。

7

写真

【焼成】
180度に予熱したオーブンで20分~25分焼く。

8

写真

断面図です。写真では、粒チョコが溶けていない様に見えますが、実際には程良く溶けてました。

コツ・ポイント

・メレンゲのチカラで膨らむので、しっかり泡立ててください(工程1)
・小麦粉を加えてから混ぜ過ぎると、グルテンの影響で膨らみが悪くなるので、50回を目安にサックリと混ぜてください(工程3)
・生地はしっかり焼いて大丈夫です(工程7)

このレシピの生い立ち

少し変わったバレンタインデーのお菓子を作りたくて、ココアを使ったフォンダンショコラのレシピを基に抹茶のフォンダンショコラを作りました。
・私はダースを使いましたが、お好きなホワイトチョコでどうぞ。
レシピID : 2496763 公開日 : 14/02/13 更新日 : 14/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/16

First tsukurepo mark
写真

マフィンカップに3つで作ってみました!20分でちょうどいい感じ☆

籠球ガール